
さしより備忘録

大人になる前に ここにいる証 僕と刻んでいこう

声変わり前ソングランキングTop15④

最後に第5位から第1位まで。

第5位 《 With love 》(井上瑞稀、金田耀生、等)

SUMMARY2010でスノープリンス合唱団が、滝沢歌舞伎では少年With loveとして歌われた曲。
滝沢歌舞伎では、瑞稀くん、耀生くんをメインに涼くん、羽場くん、千野くん、林蓮音くんが歌ってる。
小5.6年生の少年らしいコーラスが素敵。
瑞稀くん、耀生くんのサビのフェイクが綺麗。また、間奏の耀生くんのフェイクは圧巻。

ずっと僕らは同じ道
行けることを信じてる With love

まだ幼いJr.で歌う分、歌詞が響いてくる。



第4位 《 Shining Star 》(井上瑞稀)


ABC座2013ジャニーズ伝説で戸塚くんとのデュエット曲。
瑞稀くんの優しくて、静かに強い歌声は心が洗われる。

ほら元気に笑えるよ
思いッきり踊れるよ
だからもう悲しまないで

の歌い方が、感情豊かで泣きそうになる。
戸塚くんとのハーモニーも綺麗で、物語の中でもかなり印象に残る。



第3位 《 世界がひとつになるまで 》(Ya-Ya-yah)


1番の圧倒的な薮くんソロ。
まっすぐに力強い薮くんの歌声が十分に堪能できる。
2番の赤間くんの優しい歌声も綺麗。
サビに薮くんのフェイクがかなり効いている。
Ya-Ya-yahの曲の中でも、最初の頃に歌われているため薮くんの声が少し幼く、それがまたかわいい。



第2位 《 Singin' for you 》(Ya-Ya-yah)


アカペラ風で始まり、薮くんの綺麗な声がしっかり聴ける曲。
光くんのソロに薮くんのフェイクが合わさってめちゃくちゃ綺麗。
そして、歌詞がかわいい。

「好きさ」 Singin' for you 素直すぎて
赤くなるから 歌にしよう

薮くんがにこーっと薮くんスマイルで伸びやかに歌ってる様子が歌詞に合っていて好き。

「好きさ」 Singin' for you 時が過ぎて
大人になっても 大好きだよ

のところを光くんが歌って、上にフェイクで薮くんが歌っているところが、たまらなく好き。
隣で歌ってる2人が、大人になった今も同じグループで歌ってるって奇跡。
恋愛の歌詞だけど、この歌詞が響いてくる。



第1位 《 スノープリンス 》(スノープリンス合唱団)


慎太郎くんの子どもらしい高い声が主旋で、他のメンバーのコーラスが綺麗な曲。
平均年齢が10.5歳で、最年少の千野くんは小2、瑞稀くん、涼くん、羽場くん、岡田蒼生くんは小3とかなり幼いので、全体的に声が高い。
コーラスのソプラノは特に高くて綺麗。
透き通っていて、汚れを知らない感じの歌声がたまらなく好き。
慎太郎くんの映画の主題歌で、スノープリンスの名にふさわしい歌詞。
ピュアな世界観の歌詞は、声変わり前にしか歌えないと思う。

世界が今 憎み合ってるのは
ねえ誰もがきっと
ごめんねを言わないの

大事なモノ 目に見えないから
ありがとうのコト そっと伝えたいよ

スノープリンスの子たちが歌うから、歌詞がまっすぐ胸にささってくる。




好きな曲が多すぎて選ぶのが大変でした。
よかったら色んな人に聴いて欲しいなと思います。