さしより備忘録

大人になる前に ここにいる証 僕と刻んでいこう

好きなジャニーズの名前~フルネーム~

私は人の名前を見ることが好きな人間です。雑誌やテレビで名前を見て、気になるようになるくらい名前を見るのが好きです。そこで個人的に好きな名前をあげていこうと思います。完全に私の趣味なので悪しからず。




櫻井 翔(さくらい しょう)《嵐》

まず、「櫻井」という苗字。
「さくらい」ってかっこよくないですか?この苗字に憧れる人も多いはず。
そして「さくら」は旧字体の「櫻」。ちょっと重めなのも奥ゆかしさがあって素敵。
そしてそして、下の名前が「翔」。

羊に羽がついてるという意外性がなんともロマンチックで、 想像上の馬に羽がはえている「ペガサス」のようであり、 より柔らかい優しさを感じていました。*1

櫻井ママの名付け理由がかっこいい。
「翔」の響きがさらにかっこよく聞こえる。
「さくらいしょう」という響き。ぜひフルネームでお呼びしたい名前です。




伊野尾 慧(いのお けい)《Hey! Say! JUMP

「伊野尾」って珍しいですよね。
平仮名で「いのお」ってかわいくないですか?
「いのおけい」って平仮名で書いたら全体的に丸っこくてかわいい。幼稚園とかの持ち物に「いのおけい」って書いてあったことを想像するともっとかわいい。
でも、漢字で書くと「伊野尾慧」。下の名前「慧」が荘重さを増してきます。慧眼、聡慧、智慧などの「賢さ、さとしさ」を表す言葉に使われる「慧」。一文字で「けい」と読ませるのもかっこいい。「いのおさとし」や「いのおさとる」じゃなくて「いのおけい」。声に出して読みたい日本語です。

ちなみに由来はこちらから見られます。




佐藤勝利(さとう しょうり)《Sexy Zone

下の名前が「勝利」。
「勝利」でそのまま「しょうり」と読みます。
「佐藤」という日本で一番多い苗字にまさかの「勝利」。全国の佐藤さんの中で一番最強な佐藤さんではないでしょうか。
「勝利」という名前はお父さんが命名されたそうで

何事にも勝ってほしい*2

という願いが込められているそうです。
「勝利」という名前はまさにセンターに君臨するにふさわしい名前だと思います。
Sexy Zone佐藤勝利です」のインパクトはどの自己紹介よりも抜群です。




阿部顕嵐(あべ あらん)《ジャニーズJr》

下の名前が「あらん」。外国人みたいですよね。由来は

世界でも通用するように*3
世界で活躍するようになるように*4

だそうです。
なるほど。かっこいい。
顕著、顕示などに使われる「あらわす、あきらかにする」という意味を持つ「顕」に「嵐」で「顕嵐」。由来も納得の漢字の並びです。「あらん」の響きに「顕嵐」。名前に嵐が入っていることから勇壮な感じがしてかっこいいですね。
フルネームで「あべあらん」。「アヴェ・アラン」にすると外国人感がすごい。是非とも世界で活躍するようになってもらいたいです。




古謝那伊留(こじゃ ないる)《関西ジャニーズJr》

これ、本名です。苗字が「古謝」、下の名前が「那伊留」。どちらも珍しい。
「こじゃ」の響きが弾む感じがして好きです。声に出して言いたくなる「こじゃ」。
そして「那伊留」も響きがいい。「ないる」は

ナイル川』が由来。ナイル川のように大きな夢をもって、それが長く続くようにという願いがこめられている*5

だそうです。壮大でかっこいい。
フルネームで「こじゃないる」。ちょっと魔法の呪文みたいですね。3回くらい唱えたら何か起こりそうです。




永瀬廉(ながせ れん)《関西ジャニーズJr》

「ながせれん」のフルネームでの響きが清廉な感じがして綺麗。
苗字の「永瀬」の「なが」が永遠の「永」をを使っているのがかっこいい。名前真ん中にサ行の「せ」が入っているので、響きに爽やかさが増してきます。
そして下の名前が「廉」。「決まり正しい、心がきれいで正しい」などの意味がある「廉」。「蓮」や「恋」ではなく「廉」。「永瀬廉」の純潔さすごくないですか?
ちなみに由来は

お父さんのひらめき*6

だそうで、「るい」になりかけのところお父さんが「廉」に変えたそうです。廉くんパパ、ナイスです。



以上、フルネームで好きなジャニーズの名前でした。フルネームで呼びたくなる響きが綺麗な名前が好きです。スノープリンス合唱団の「千野葵」(ちの あおい)くんも好きなのですが、辞めジュなので除外しました。残念。
またフルネーム以外の名前でも書こうと思います。

*1:嵐のワクワク学校2012 ソモソモの授業

*2:POTATO(2010.12月号)や少年倶楽部(2015.6.3放送)など様々なところで由来を説明してる

*3:JJL 第67回

*4:ザ!世界仰天ニュース2014.7.30

*5:http://www.jprime.jp/johnnys/kinkikids/21099?page=1

*6:TVガイド 2015年3月6日号