さしより備忘録

大人になる前に ここにいる証 僕と刻んでいこう

初めてWESTのコンサートに行ってきた

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から?感謝届けます」に行ってきました!!

いやーとにかくたのしかった!!


WESTのコンサートに入るのは初めてでしたが、とにかく楽しかったです。
まず、ペンライトがかわいい。持ちにくいけどかわいいし、メンバーカラーの7色に変わるから許す。


ジャニーズWESTにとって初めての京セラドームでのコンサートということで、会場は期待と喜びに満ちた空気でした。開演時間が近づくにつれてどんどんボルテージが上がっていく感じがぞくぞくしました。ファンの熱気がすごい。WEST担でない私がここにいてもいいのかと不安になるくらい。今日は特別な日なんだなと思いました。


コンサートがはじまり、1曲目は「ええじゃないか」。いきなりテンションが上がります。会場みんなが振りを踊ってて、ペンライトが一斉に動くところが綺麗でした。挨拶では盛り上げながらも、喜びが全面に出ていて、とっても楽しそうなメンバーたち。「京セラドーム~!!」と何度も叫び、メンバーに合わせて変えるペンライトに「すごいよこの景色」とにこにこしてました。「幸せにして帰す」「今日はみなさんの願い事を叶えます」「全力で皆さんを楽しませます」「やろうぜ、俺らと一緒にやってやろうぜ!!」「みんなのこと、たくさん愛しますよ」「俺たちの初めてみんなにあげちゃう!そしてみんなの初めて俺たちが奪っちゃう!!」「初めての中の初めてをみんなに見せたれって思う」「今日はみんなのサンタになります!」とそれぞれの挨拶から感謝が伝わってきました。一番印象に残ったのはのんちゃんの「今という瞬間を後悔せずしっかり見てついてこれますか?声出せますか?」という言葉。このコンサートにかける思いが伝わってきて、しっかりと見ておきたい、記憶に焼き付けたいと思いました。初っ端の挨拶から泣かせてくれるな!WESTさん!!


衣装が変わってかっこいいソングタイム。「Can't stop」はもともと好きだったのですが、特効が入るとかっこよさが増す。辛い。お淳太さまって呼びたくなるくらい淳太くんかっこよかったです。WESTはかっこいいも兼ね備えてるんだよなあ~面白いって思ってるとやられるなあ~と思いました。


クリスマスの映像が流れて、男の子が時計の入ったプレゼントの箱を開けるとWESTのジュニア時代が流れて来ました。会場を歓声が包み込んで、泣き出す人もいて、まさか!嘘でしょ!という感じ。興奮でざわざわとしている中、「アメフリ→レインボウ」の前奏が流れました。大きな歓声の中、ジュニア時代の衣装で出てきた淳太くんと照史くん。さらに歓声が大きくなりました。やばいやばいやばいって感じが全身を走って震えました。深くは知らないけど、ばどの2人がアメフリを歌うなんて世界がひっくり返るくらい泣ける。スクリーンのジュニア時代の映像の前で踊る2人。途中でスクリーンを見て指さして笑う2人。こんなに大きなステージで踊ってることはすごいことなんだなと思いました。曲に合わせて虹色になる階段に、パネルがとても綺麗でした。ファンも振りが完璧で一体感がすごかった。はどが歌い終わるとジュニア時代の衣装を着たはまちゃんが「Stay Gold」を歌いました。ばどがバックについてセンステに向かいます。途中でばどがはまちゃんにちょっかいを出して、「いや、やってたけど!」っていうはまちゃんが楽しそうで、泣けてきました。これもサビの振りを完璧に踊るファン。WESTのファンは素敵だなと思いました。stay gold中にバクステに7WESTが待機。次来る!!と構えていたら「Dial up」が流れました。この流れは反則だよね。もう泣くしかない。私の周りは泣きながらペンライトを振ってました。最後は7人で「NEXT STAGE」「シルエット」を歌いジュニア時代コーナーはおしまい。ファンが求めているものを見せてくれるWESTは素敵でした。ファンもしっかりと気持ちを受け取っていると思います。


「粉もん」「100% I love you」「なにわ一等賞」と盛り上がりソングからのMCタイム。スタッフさんへの感謝の言葉から始まって本当にWESTいいグループ過ぎるなあとまた思いました。さすが関西という感じで流ればっちりの面白いMC。それぞれが喋る時間があっていいなと思いました。しげくんと流星くんがテレビ局でとなりの楽屋になり、それぞれ相手の楽屋の前で写真撮った話がかわいかったです。メンバー愛に溢れてました。


MC後に1曲歌って関西Jrコーナー。3曲も歌ってたので驚きました。会場いっぱいに広がって歌う関ジュたち。パワーがすごかったです。俺らを見てくれ!!ファンになって!!って感じ。大きい子も小さい子も全身全力ダンスで、弾けるような笑顔で、 ステージに対してかける思いの強さを感じました。関ジャニのコンサートでWESTが歌って、今度はWESTのコンサートで関ジュが踊る。関西の繋がりってあたたかいなと思いました。東京よりもチャンスがすくない関西。初めて関西Jrを生で見てみて遠くからだったけれど、勢いに圧倒されました。特にすごかったのは川北翔くんです。少クラin大阪やまいジャニを見ていて、関ジュの中で一番好きだなと感じていたけれど今回見てみて確信。私は翔くんを応援したいと思いました。WESTに注目して花道で踊るJrを見てる人はたぶんあまりいない中、本当に楽しそうに歌いながら大きく大きく体を動かして、お客さんを煽る振りは飛び跳ねて、止まる振りは表情もかっこつけて、全力な姿に引き付けられました。WESTのキャーポイントを逃すくらいに釘付けになりました。軽く跳ねながら両腕を左右に振る振りで跳ねすぎて1人だけ足がキックの振りになってたり、ぶんぶん踊りすぎて前に出ちゃってたり、楽しそうでした。関西Jrはハマったら抜け出せなくなりそうで、見るだけにしていたのですが本格的に落ちそうで怖いです。


Jrコーナーの後はクリスマスソングメドレーでした。ジャニーズのクリスマスソングをたくさん聴けて嬉しかったです。はまちゃんのセクサマのくだりが面白すぎてしばらくセクサマを聴けなさそうです。スノドも聴いたら笑っちゃいそう。笑いを忘れないWESTやるな。


「エエやんけえ」ではパラパラタイム。雪だるまペンライト持ったままだと踊りにくいんですけど?でも楽しかったです。「あかんLove」も会場が一体となってダンス。ハートサングラスがばっちり似合ってるWESTさん。間奏は謎のPPAPタイムでした。ついていくファンさすが慣れてる。


「CHOエクスタシー」「one chance」とかっこいい曲タイムはさっきとの差が大きすぎて、無理…ってなりました。お淳太さまかっこいいなあ。みんな歌もうまいし、ダンスかっこいいし、ジャニーズ!!!


盛り上がりソングを挟んでからメンバー挨拶。もう挨拶??と思ったくらい時間が経つのが早かったです。照史くんから始まり、7人それぞれが自分の言葉で気持ちを伝えてくれました。会場はメンバーに合わせてペンライトを色を変えて、一言一句聞き逃さまいとメンバーの言葉を真剣に聞いていました。メンバーが泣いて、会場も泣きながら京セラドームにいることを噛み締めていました。今までの感謝とこれからへの希望とWESTが語る姿は凛々しくて、誇らしくて、WESTが見せてくれる世界が好きだと思いました。特に淳太くんの挨拶は重くて、言葉選びが素敵でした。

「正直、デビューするまでは、僕は、この景色、見ることがないんだろうなと思ってました。何度も何度も逃げ出そうとそういう気持ちになってました。でも、逃げずにここにいられるのは今こうやって、みんながペンライトで僕たちを照らしてくれるからで、そしてその光がどんどん大きくなって、僕は逃げちゃいけないんだ。そういう気持ちにさせてくれました。本当にみんながいるから僕達は今ここに立てています。ジャニーズWESTはこれから3年目を終え、4周年、5周年と仕事をするんですけど、まだまだ道のりは長いですし、この先ケンカだってすることもあると思う、嫌なこともあると思う、何もかもうまくいかんこともあると思う。そういう時は昔から変わらず照らしてくれたように、みなさんが僕たちが進むべき道をそうやって今照らしてくれてるみたいにペンライトで照らしてください。僕たちはこの光があるだけで前に進めます。もう絶対にどこからも逃げないです。皆さんとなら何でも出来ると確信しています。これからもジャニーズWESTとともに歩いて行ってください。どうもありがとうございました。」*1


西から感謝を伝えますの名の通り、感謝がすごく伝わってきて、WEST7人最高に素敵な人たちだと思いました。今日この公演に入れてよかったと心から思いました。心を込めて「All my love」は歌詞が心に響いて、涙なしには見れませんでした。メインステージを高く上がっていくWESTが見ている景色はどんなものなのか。綺麗だと言ってくれる景色の1部に自分がいることが嬉しかったです。。


アンコールではメンバーカラーのサンタクロース衣装で登場。前には「MERRY Merry CHRISTMAS」背中には「 AND HAPPY NEW YEAR」とキラキラの文字で書いてあってかわいいWESTサンタさんでした。そり型のトロッコに乗って、丁寧に、嬉しそうな顔でファンに手を振るWEST。ステージでは右へ左へと全力で駆け回ってファンに手を振っていました。「マ・ル・モ・ウ・ケ」ではセンステに7人で集まって「盛り上がれんのか?」「俺ら次第やー!」と言うところ会場が大声で「盛り上がれんのかー??」と叫び、それ以上の声で「俺ら次第やーー!!」と返すWEST。盛り上げるのは俺ら次第。関ジュにも続いてるこの円陣の言葉本当にいいなと思います。ステージに立つ彼らのある意味の責任でもあり、夢を売るアイドルらしい言葉だなと思います。



めちゃくちゃ長くなりましたが、WESTのコンサートの感想でした。本当に素敵なコンサートでした。楽しいし、エモいし、泣かせてくれて、笑わせてくれて、いろんなものが詰まった素敵なコンサートでした。次のツアーは誘ってもらっているので、それまでにもっとWESTのことを知りたいと思います。

*1:自分の記憶とTwitterのレポを見て書いたので曖昧です。こんな感じかなくらいで見てください