さしより備忘録

大人になる前に ここにいる証 僕と刻んでいこう

はしみずシンメの赤青問題について

突然ですが、質問です!
HiHi Jetの橋本涼くん&井上瑞稀くんのシンメはどちらが赤でどちらが青か分かりますか?歴代のシンメに与えられてきた、赤と青。対の2人が反対の色を着て踊る姿ってとってもかっこいいですよね!

橋本涼くんと井上瑞稀くんもメンバーカラーして赤と青を着る機会が多くあります。


最近では瑞稀くんが赤、涼くんが青というイメージが固定されつつありますが、HiHi Jet結成当時から赤青どっちなの問題がありました。今回はその流れを振り返ってみようと思います。




〇2016年1月号 POTATO

こちらは
瑞稀→、涼→




ジャニーズワールドではメンバーカラー衣装を着る機会はなく、おそろい衣装でした。



〇2016年2月号 Myojo

〇2016年6月号 Wink up

こちらは
瑞稀→、涼→


早速赤青問題の勃発です。
クリエでメンバーカラーの判明に期待…!
しかしクリエではメンバーカラー衣装はなく、2人ともソロは赤い衣装でした。
そしてクリエ公式写真は2人とも青系の衣装。






〇サマステ

ついにメンバーカラー衣装。
瑞稀→、涼→水色


まさかの涼くんが水色。てっきりはしみずで赤青にしてくるかと思いきや、浮所くんが青を持っていきました。しかし、この夏のはしみずは赤と青にしっかり分かれていた印象が強いです。






〇DREAM BOYS

〇少年たち

9月の舞台ではどちらも
瑞稀→、涼→


2016年夏で瑞稀くんが、涼くんがということが確定。ちなみにドリボでは瑞稀くんが黄緑、涼くんが水色の舞台衣装でした。






髙橋優斗くんが加入してからのHiHi Jetでは、
瑞稀→、涼→で完全に固定されたように思います。


Wink up 2016年11月号

〇ポポロ 2016年11月号

BRUTUS 2017年3月1日号

雑誌でも赤青衣装を着せてもらうことが多かった!






〇Jr祭り

何とも言えない配色。
瑞稀→、涼→オレンジ

優斗くんが、猪狩くんがとメンバーカラーぶち壊しにかかった配色でした。みんな衣装間違えてない?






〇HiHiB少年クリエ

東京B少年と合体するとメンカラ変わっちゃうJet。
瑞稀→、涼→黒

そう来たか。HiHiB少年10人として見ると白黒配色は納得。シンメで正反対の白と黒を背負うってかっこよくないですか?でも、HiHi Jetとして見ると白、黒、紫、黄緑って渋いぞ!?


JUMP10色丸ごとHiHiB少年にお下がりした衣装。夏のキンステや少クラでも着ていたのでHiHiB少年の時はこれで固定なのかも。瑞稀くんが、涼くんが。はしみずの白黒はどこへ行った??






〇キントレ公式写真&グッズ

ここに来て
瑞稀→、涼→

急に色が反転。どっちでもかっこいけど、どうした??でも、はしみずの赤青衣装やっぱり似合うし、かっこいい。






〇キントレ

HiHi Jetがメンバーカラー押し出してきました。
瑞稀→、涼→



赤の瑞稀青の涼強い


HiHi Jetでは瑞稀くんが、涼くんがで確定だと思われる衣装でした。






今までの流れを見てみると、瑞稀くんが、涼くんがの場合が多く、舞台で着ているカラーからもこれが正解なのかなと思います。なぜ、はしみず赤青問題が起こるのか、原因は2つあるように感じました



1つ目は、HiHi Jetはメンバーや人数が安定せず、メンバーカラーが定まらなかったことだと思います。HiHi Jetsでは7人、メンバーチェンジに東京B少年との合体など様々な動きがあり、現場のたびにペンラの色ってどうしたらいいの?という意見が見られました。


2つ目は、キャラクター的に涼くんが、瑞稀くんがの印象が強いことだと思います。明るくて社交的な涼くんは赤、真面目で冷静な瑞稀くんは青、そんなイメージがあるように感じます。Twitterのアンケート機能でもいろんな人が赤青どっちなの投票を行っているのを見てきましたが、初期の頃は涼くんが赤、瑞稀くんが青が結構見られました。2016年のサマステで決着がついたように思いますが、一定数の人は涼くんが赤、瑞稀くんが青の方がいいと感じているように思います。POTATO2017年10月号のはしみず対談では涼くん赤、瑞稀くん青っぽい配色でした。





涼くんと瑞稀くんで赤青は確定なのに、どっち?となるこの2人。メンバーカラーで白と黒を与えられた時も涼くんが黒、瑞稀くんが白でキャラクター的に反対じゃない?となるのがこのシンメの面白いところだと思います。

嵐を通ってきたのでメンバーカラーに思い入れが強くなりがちなのですが、現場に行くたび何色の服を着ればいいのか、何色のペンラを振ればいいのか迷います。そんなところも楽しみつつ、これからもはしみずのメンバーカラーの変遷を見守っていこうと思います。