さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

18歳を迎えた瑞稀くんに思うこと

HiHi Jets井上瑞稀くん入所10年目突入、そして18歳のお誕生日おめでとうございます。


ついに18歳。真っ赤なまんまるほっぺの瑞稀くんが、ウインクでファンを撃ち落とすかっこいいお兄さんになりました。成長が尊い





この1年、瑞稀くんはにこにこしていることが多くて楽しそうな姿をたくさん見せてくれました。ステージの上でも雑誌の写真でも映像の中でも笑顔がたくさん。今までで一番笑顔が多かったと思ってます。





1ヶ月クリエでメインを務め、YouTubeが始まって、初めてサマステサポーターに就任し、初の単独公演を行って、レギュラー番組も始まって、ドラマにも出演して、舞台に出演して…書ききれないくらいたくさんの仕事をこなした瑞稀くん。あまりのスピードについて行くのに必死です。寝起きに「仕事したい」と呟くらいの瑞稀くん嬉しかったろうなと思います。ドラマの女の子に興味津々のリアルDK役かわいかった!!





ステージに立つ瑞稀くん、キラキラして輝いてて、今ここに立っていることが楽しい!世界の中心は僕だ!って感じがするんですよね。この春夏特に思いました。瑞稀くんの歌声は会場全体を包んで、どこまでも遠くに響き渡って、高くて甘くて切なげで心に染み渡ります。パフォーマンスは最近魅せ方がパワーアップして、角度を決めたり、体の線を見せてきたり、静止がカチッと決まってかっこよさが増しました。一方で狂ったように全力で踊ったり、女の子みたいに滑らかな動きをしたり、心を込める時は両手を胸に当てる癖は相変わらずだったり、振り幅の広さに表現力の豊かさを感じます。ステージに立って歌って踊るのが楽しいんだろうな〜って見てて思います。






ソロ曲で選んだ「Think u」瑞稀くんのやりたいことが詰め込まれてて最高でした。完全に世界に入り込んでて、ダボダボなシャツ着て出てきたかと思えば鎖に繋がれて始まるわ、縛られてる振りをするわ、狂ったように踊るわ。覇気が凄まじかったですね。とんでもないエネルギー感じました。17歳の瑞稀くん、表現の世界が深くて好きです。

涼くんのソロもすごかったですね。







クリエもサマステも箱が小さくて、瑞稀くんを近くで見れました。瑞稀くん、分かりやすい子だと思ってます。ずっと見てきたからそう感じるだけかもしれないけど。ここでキメるという時はちょっと前から気合い入れるし、表情でも全身でも気持ちが溢れ出てる。ステージに立つ時すっごくイキイキしてて、花が咲いたみたいに笑ってました。特にMCタイムが印象的で「ライトが付いたから話を終わらなきゃ」なんてMCを締めてたり、先輩だからとMCを回したりしてた真面目瑞稀くん。今年は聞き役、どちらかといえば聴衆でキャッキャと足を踏みならして笑ってました。全力でふざけるし、MC時間過ぎても無視して話し続けるし、肩の荷が降りたというか気張らず、自由になったなという感じ。グループでのポジションが安定して、MCができるようになったのが要因かなと思ってます。ひとりよく笑ってました。






グループができて3年。ちょっと素直になったのかなと感じます。僕が頑張らなきゃという雰囲気があった瑞稀くん。メンバーに心を許し、頼ってHiHi Jetsという居場所の中で、自分のポジションを見つけたのだと思ってます。ドラマオーディションで落ちて、みんなの前で泣いた瑞稀くん。悔しさを全面に出して泣く姿を久しぶりに見ました。一方でMCやYouTubeではゲラゲラキャッキャとよく笑って、好き放題に突っ込んで、山田涼介への愛を語るという超自己満な企画をやって本当に楽しそうです。さっきからずっと楽しそうばっかり言っているけど、本当に楽しそうだったんですよこの1年。







「最後の高校生活を過ごしているボクのせつなさとはかなさに注目してほしい!」
高校生活も楽しそうなんですよね。放課後ディズニーしたり、体育祭でリレーのアンカーに選ばれたり、休み時間に寝てる涼くんを妨害したり、クリエのMCでは北海道へ修学旅行へ行ったことを報告してくれました。ちなみに夜景バックにはしみずで撮った写真はHiHiグループL◯NEに載せたそうです。仲良すぎ。高校は想い出いっぱいだから卒業式は泣きそうという瑞稀くん。限られた時間にきっと感じることがあるんだろうなと思います。子どもの時間が終わろうとしている今、瑞稀くんはガラスのようで、綺麗で強くて壊れそうです。せつなさもはかなさも瑞稀くんが見せたい以上に伝わってくるし、それがすごく魅力的だと思ってます。






今の瑞稀くん、エネルギーが増してきたなと思います。この1年で何回も「デビュー」の言葉を聞かせてくれました。今までも節目節目で「デビュー」したいと言ってきたけれど、テレビでも雑誌でも、何気ない質問にでさえ「デビュー」と答える瑞稀くん。本気だなと思います。瑞稀くんの好きなところのひとつに夢や目標を言葉にしてくれることがあります。小さい頃に言っていた夢をひとつずつ叶えていく姿を見て、諦めずに挑戦し続ける姿が好きです。HiHi Jetが出来てから何度も口にしてきた「デビュー」。いよいよその夢へ近づいて来てる今だから、より言葉に重みを感じます。

「5人で帝国劇場に立てたことが本当に嬉しいし、DREAM BOYSを通して僕たちの夢でもあるデビューに少しでも近づけたらと思います。」

2018年9月31日 DREAM BOYS 千秋楽より

先輩の主演舞台でデビューが夢だと言う瑞稀くんの覚悟とか強さとかすごいなって思います。2009年から帝国劇場に立って来た瑞稀くんならそこがどんな場所かきっと分かってる。そこで言う強さ。




Jr.には18歳の壁があると言われてます。大学へ行くのか、ジャニーズとして生きるのか、普通の人間に戻るのか。グループにいても迷う時だと思います。学生という身分を失ってしまうから。


瑞稀くんが選ぶのはジャニーズとして生きること。Jr.から卒業してデビューすること。言動から感じる気合いは真実なのだと思います。今の瑞稀くんを私は信じたい。デビューが難しいことだって、一握りの人が掴める夢だって知ってます。それを応援するJr.担も苦しいことだって知ってます。それでも全力で夢を追う瑞稀くんに私は心を奪われてしまったので、それを応援したいと思います。


18歳の瑞稀くんがんばれ〜!!
そんな簡単なことしか言えないけど。すごくすごく瑞稀くんのこと大切に思ってます。今までもこれからも大好きです。

お誕生日おめでとう。