さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

はしみずが堀越で過ごした3年間

(※2021.06.22更新)

橋本涼くん、井上瑞稀くん、ご卒業おめでとうございます。


はしみずがついに卒業だってよ、どうする??
HiHi Jetsのシンメで活動しながら、堀越のトレイトコースでクラスメイト。3年間同じ教室で過ごしたはしみず。


シンメがクラスメイトって事実がやばい。学校のクラスでも、仕事場でも一緒に過ごすシンメって今までにいました?2000年10月30日と31日。1日違いで生まれた2人ってところから奇跡みたいなのに、それが同じグループでシンメになり、同じ学校で同じ教室で授業を受ける。まるで学園ドラマのような現実です。出会いが8歳、今は18歳。10年間一緒に活動してきた仲間という事実もエモさが増しますね。


涼くん、瑞稀くんが堀越に行ったらいいな〜と思ってたら、はしみずが堀越に入学してめちゃくちゃ喜んだ3年前。先輩たちの堀越エピが好きなので、いずれネタになるだろうと学校エピソードをちまちまと記録していました。全てを網羅することはできませんでしたが、はしみずが過ごした3年間をこのブログに残しておこうと思います。


主に雑誌、インタビュー、MCからのエピソードです。ソースを忘れてしまったものがいくつかあるので、これここで言ってたよ!というのがあったらこっそり教えてください。他にも学校エピがあれば教えてください。

基本時系列です。









はしみずが同じ高校になるとまだ誰も知らなかった時のインタビュー。3月の中旬に発売されたQLAPの〇〇Jr.の企画に、橋本涼井上瑞稀の2人で登場しました。高校生活に期待を膨らませる2人。それでは、はしみずの堀越エピソード、スタート!!



2016年(高1)


・橋本「高校生になるけど新生活の不安はない!学校は、勉強はもちろん、友達を作りに行くところ。それはオレの得意分野だから、新しい友達がたくさんできたらいいな。」

・瑞稀「友達と離れるのは寂しいけれど、あこがれの高校生になれるのはすごくうれしい!人見知りも克服したし、高校生も楽しんで頑張りたいと思うよ。」(2015.5月号duet)


・2016年の野望
瑞稀「高校1年生になるから、学年1位を目指したい!…いや、TOP20で(笑) Jr.の活動も一生懸命やるし、勉強もやるなら上を目指したい」(2016.

・瑞稀「高校は、知らない人ばかりだけど、人見知りがなおった今なら、友達作りも余裕な気がしてる。うぃ〜っす、よろしくって気軽に行く(笑)」(2016.6 明星)

・橋本「常に元気いっぱいだけど、眠気には勝てません(笑)。授業中も寝ちゃうことが結構あります…高校生になったら、仕事の幅も広がるので、いろんな目標を持ちたいと思います。まずは、ドラマ出演!」(2016.6 明星)


・瑞稀くんは学級委員長(2016.中高生新聞)
2016.クラップで「オレ、学級委員やろうと思ってて」理由は一番やることがない、大学進学に有利そうだから。


・涼くんは体育委員。
体育祭の時、全校生徒の前で体操をする。(2016.8月号明星)


・学校からそのままクリエに行くはしみず。涼くんがかっちりと制服を着てる横でボタンを開けネクタイを緩めて制服を着崩す瑞稀が目撃される。(2016年クリエ期間)


・瑞稀「高校の友だちと"バカッコいい"動画を撮影するのが流行ってるんだ。教室の名札入れに背を向けたまま名札シュートしたり、シャツの中でスプレー缶の制汗剤の煙を襟からモクモク出して「オーラ出てる!」とかふざけてみたり。単なるバカだよね(笑) 今年は高校に入って初めての夏だから、新しい友だちと、どこかに遊びに行けたらいいよね〜って話してるんだ。出かけた先で、新作動画を撮りまくりたい!」


・瑞稀「学校で怖い動画がハヤってて、ヒヤッとしてる。怖いのが本当にダメなの!高校ではクール系だったのに、キャラ崩壊(笑)ずっと誰かにしがみついて震えてるもん。俺そういうの平気だって思われるんだよね。弱点でもあるから、自分からは言わないけどさ。メンバーの中でも付き合いの長い、はしもっちゃんと羽場ちゃんしか知らないと思う。」(2016年明星9月号)


・橋本「制汗ウォーターをカラダにぶっかける!そうすると、涼しくなるんだよ。シートとかスプレータイプもあるけど、めっちゃ暑がりな俺はそれじゃ間に合わない(笑)夏になると学校の体育終わりに、思いっきりぶっかけてる。せっけんの香りがお気に入りで、夏の俺はずっとそのにおいをまとってるはず(笑)」(2016年9月号明星)


・テストで赤点をとって樹に助けを求める橋本。(ポポロ掲示板)


・2017年の3つの目標のひとつが「テストで良い点を取る」な瑞稀


・中3の那須雄登に勉強を教えてもらい数学95点、生物も90点台をとる高1の瑞稀。(明星)


・成績が良かったのに、県大会に出場する弟に家族の注目を取られ「俺はジャニーズに選ばれた男だけどね」と拗ねる瑞稀。(2016.duet)


・体育でラグビーをやった時、試合後男子40人くらいに囲まれてかっこよかったよと言われる瑞稀。「確かに瑞稀は男にモテる」by橋本


・試合に疲れてきた時に大きな声を出して喝を入れる体育委員橋本。そして男子数人にかっこよかったと言われる。


・瑞稀「人見知りをこくふくしたら、今度は学校の友達に「ちょっとチャらくなったんじゃない?」って言われるようになったのが気になるるところなんだけど(笑)」(2016.6月号 Wink UP

・自分のすごいところ10の中に「高校生になった(制服が似合う!)」な井上瑞稀。(2016.6月号ポテト)


・高校生になって学校が楽しくなり人見知りをしなくなった15歳の瑞稀。「最近は生きているのが楽しくてしょうがない感じ」(2016.6月号 ポテト)


・最近の悩みは勉強。暗記はできるけど問題と結びつかない橋本(2016.5.10 女性自身)


・勉強は基本的に声に出して覚える橋本。全教科音読する。答え合わせでも声を出す。(2017.2月号 明星)


・試験勉強は短期集中型、頭のいい子を入れたグループチャットで話しながら勉強する瑞稀。
・日頃からノートを綺麗にとる瑞稀。太字は赤、説明文は緑、メモは黄色。ピンクでたまに名前を書く。(2017.2月号 明星)


・サマステ記者会見で茶髪に染めてくる瑞稀。頭髪届け出したのかな?その後仕事にかこつけて髪を染める2人。(2017.7.15)


・瑞稀「学校の友達としゃべるのが息抜きだったから、夏休みが始まってショック。夜は同じクラスの7人で、グループ電話して過ごしてるよ。テスト前は勉強しながら「ここはどうやるの?」って聞いたら教えてくれるからマジで助かってる。時間ができたらみんなでお祭りに行って、チョコバナナが食べたい!」(2016.9 ポテト)


・ハマってる食べ物はサラダチキン。学校の友達の間でも流行り、週に2〜3回食べる。(2016.12月号 duet)


・高校の体育祭が楽しかった瑞稀。大好きな男の先輩がリレーのアンカーだった。(2016.12月号 duet)


・堀越パンフレットのトレイトコースの集合写真に載る2人。バンザイしてる瑞稀、間に男子男子、片手あげてる橋本。風が強くて眩しそうな2人。


・放課後クラスメイトとアイススケートに行く瑞稀。しかし友達は滑れず楽しいのは自分だけだった。


・学校の友達の間でも「いとをかし」が流行る高1の瑞稀。「今日髪切りに行くんだ」「あぁいとをかし」と会話をする。


・授業中は退屈で落書きをする瑞稀。よく書くのは衣装のデザイン。(2017.1月号 明星)


・高校初めての文化祭。コスプレ喫茶をやりたかった橋本。しかしクラスで出し物はやらず。


・文化祭で友達と出店をやろうとする瑞稀。会議に参加するも準備が大変そうで諦める。占い屋をやる予定だった。(2016.12月号明星)






2017年(高2)


・2017年度堀越パンフレットにトレイトコース代表で載る瑞稀。ホームページにもコメントが掲載される。


・中3からずっとリレーの選手に選ばれている瑞稀(2017. 明星)


・21時に寝たい瑞稀。「そうすれば、授業中もっと頭が冴えてる気がする」(2017.4月号明星)


・HiHiの悪ガキランキングを教えて?
橋本「俺は学校の友達に顔がワルっぽいって言われるし、自由にやってるから2位。」(2017.5月号ポテト)


ウインクキラーが流行って朝登校してから放課後まで毎日やってる瑞稀くん(2017.6月号ポポロ)


座右の銘は「勉強がすべてじゃない」平野の言葉に大きくうなずく橋本。(記者会見?)


・最近褒められたこと
橋本「テストで絶対に赤点だと言われていたのが回避できて、先生に褒められた(笑)」
(2017.8/3発売 No.2015 anan)


・筆箱の中身紹介で堀越定規を使う2人(明星?)



・ギャラボの特典A4ファイルを学校で使う!みんなは使わないの?という瑞稀。しかし、特典にならず。(サマステMC)


・橋本「瑞稀と友だちの男2人で夢の国に行ったんだ。おそろいのパーカーと帽子を身につけて、ハロウィン仕様のパークを満喫。夕方から行ったのに、人気アトラクションには全部乗れて大満足だったよ。ふだんはクールな瑞稀もテンション上がってはしゃいでた(笑) 友だちとなら、アトラクションの待ち時間が60分くらいあっても、楽しくてあっという間なんだよね。」


・ポポロの自撮りコーナーで「日常はこんな感じ」とはしみずの自撮り。「俺たちは、仕事の現場でも学校でもこんな感じだよ〜っ!っていうイイ感じの写真を撮ってみた。ほんと、俺たちの日常ってこんな感じなんだよ♪」(ポポロ


・写真を撮る時に写り込まないように気を遣ってくれる友達がいるおかげで学校生活が楽しい瑞稀。(2017)


・10人で海外に行くならどこ?の流れで
優斗「国の名前とか分かる?」
橋本「分かるわ!そこまでバカじゃないし」
瑞稀「でも、はしもっちゃんの中で、鹿児島と熊本は四国にあるんだよ?」
橋本「おいやめろ!同じ学校通ってるからって色々バラすな!」(2017.12.24 湾岸3部)


・ハピアイ期間、学校からそのまま帝劇に一緒に来る姿をオタクに撮られ拡散される。2人ともネクタイなし。寒いのにシャツのボタンを開けてる瑞稀。隣でマフラーをつけてる橋本。(2018.1.15 帝劇地下にて)


Rの法則で真っ赤な髪色で登場する2人。赤パーカー、黒スキニー、イヤカフは同じ位置とまるで双子。明らかに校則な髪色で生放送に出る2人(2018.2.22 Rの法則


・瑞稀「昼休みは同じクラスの男子五人でいつも食堂に行きます。麺類が人気ですね。」
トレイトの男子は5人。はしみずがいつも一緒に学食を食べていることが判明。
(BRUTUS2018.3.1号)


・橋本「非常階段でのんびりすること、自由な放課後も好き。」
(BRUTUS2018.3.1号)


・橋本「中学では明るいキャラだったから泣かなかったけど、高校の卒業式は絶対泣くと思う!」

瑞稀「中学では泣かなかったな。高校は想い出がいっぱいだから泣きそう…」な高2な終わりの2人。






2018年(高3)


・佐藤龍我くんが堀越入学。はしみずが先輩になりました。


・修学旅行で北海道へ。
橋本「俺と瑞稀で函館の街をバックにツーショットを撮った」グループチャットにバババーっと送り付ける橋本。「俺らバカだから、この写真Myojoに載せようぜって」はしみず修学旅行のためか5/20〜24はB少年、7MEN侍単独と休演日。(2018.5.26 ジャニーズ銀座昼公演)


HiHi Jetsでアフター6でディズニーに行った話。待ち時間に王様ゲームをし、服交換をした流れで、
優斗「昨日、瑞稀くん制服ディズニーしたいとか言って、1人だけ制服で。俺が瑞稀くんの制服の上着着たの。もうコスプレ。全然返してくれない」
瑞稀「ずっと恥ずかしい恥ずかしいって言ってた」
橋本「瑞稀ずっとパーカー着てたよね」
(2018.5.11 ジャニーズ銀座昼公演)


・橋本「新学期前日に愛犬・ティアラと散歩して、土手でぼーっとするのが定番。1年間を思い返して、明日からの1年もいい感じにしようって気合いを入れるんだ。髪型を変えたくなるのもあるある。去年も新学期前に短髪にしたしね。今年は、高3だしオトナっぽくクセ毛風にしたい。ただ、学校での過ごし方は変えないよ。特に休み時間のお昼寝(笑)俺の安眠を妨害してくるのは、瑞稀!結構な確率で"うぇーい"って起こしてくる(笑)」(2018.5月号Myojo)




・瑞稀「『黒崎くんの言いなりになんてならない』にハマったのがきっかけで、学期ごとにセーターの色を変えるようになったの。紺色の時は黒崎くんのような闇キャラ、ベージュは白河タクミの王子様キャラを意識。ちなみに高3の春からはベージュにする予定♪あと、ノートはテストが終わるごとに買い替えてる。俺の中で各教科にメンバーカラーみたいなのがあるから、国語と英語は赤、数学は青、化学は緑、日本史と世界史は黄色って色分けしてるよ。」(2018.5月号Myojo)


・運動会といえば?
橋本「騎馬戦!」
優斗「騎馬戦、どこやってた?」
橋本「上!」
瑞稀「上。ちなみに組体操も上。」
・リレーのアンカーに選ばれる井上瑞稀
優斗「今年瑞稀くん学校のリレーのアンカーでしょ?」
瑞稀「そう、やばいよね。」
優斗「トレーニングしてるもんね。足に重りとかつけて。すごいよ。」
瑞稀「「炎の体育会TV」に出てる人に聞いたり、作間がすごい筋トレしてるから一緒にやってる」
(2018.TVガイド+)
雑誌インタビューより3年連続リレーの選手に選抜され、最後はアンカーを務めたことが発覚。すごいぞ!!


・自己紹介をどうぞ!
橋本「頭で考えるというより、本能で生きてる人間です(笑)授業中は寝てるけど体育は頑張るタイプみたいな!」(2018. CanCam)


・HiHiJets関係性ダイアグラム瑞稀→橋本
「ライバルであり、仲間。もう長い付き合いだけど男子高生ノリがすごくて、2人でハシャぐこともある笑」(2018.6月号 明星)


・瑞稀→テストに向けて勉強してる。苦手なのは暗記系で、時間をすごい取られるの。だから毎日眠気と戦ってる(笑)。那須(雄登)がいるときは問題を出してもらうよ。那須を味方につけておくと、わかりやすい!
(2018.09月号 ポテトから近況、取材は7月上旬)


・Q得意&苦手な科目は?
橋本「得意なのは体育で、特に球技が好き。苦手なのは国語系。古典とか、なんで昔の言葉を覚えなきゃいけないのかって思っちゃう(笑)」

瑞稀「得意な科目は数学。嫌いな教科は体育。この季節の体育は本当に暑いなって最近思ったから(笑) 日焼け止め塗ってないから焼け放題だし。なるべく日陰にいて、試合だけ出るようにしてる(笑) 数学は、公式さえ覚えれば解けるから、便利だなって思います。でもより点数が取れるのは文系なんですよ。」


・Qスクバの持ち方は?
橋本「普通に肩にかけて、ポケットに手を突っ込んでる。よく言う"ジャニーズ持ち"は手が痛くなっちゃうんですよね。」

瑞稀「普通に片方の肩にかけて持つ形。リュックサックみたいには持たない。」


・Qバックの中には何が入ってる?
橋本「ノート2冊と、あとはしょうもないもんばかり入ってる(笑)あと、この季節だと必ず入ってるのはボディーシート。すごい汗かくから、これがないと生きていけない。香水と混ざらないように無香料のやつを使ってます。」

瑞稀「必要最低限のものしか入れてない。本当は手ぶらで行きたいくらいです。筆箱は四角くて大きめ。小学生が使っていそうなやつを使ってます。でも学校に置きっぱなし。教科書もそう。今マジでバックの中財布以外で入ってるのは、学校で着ていたセーターかな。クーラーが寒い時に着る用。」


・Q制服の着方のこだわりは?
橋本「夏はシャツ出しで着ちゃってる。みんなシャツはインしてるから、最初の方は注意されてたけど、いつの間にかされなくなった(笑)」

瑞稀「ないです!結構厳しいので。中学の時も特にこだわりはなかった。逆に腰パンをしている人たちはダサいなと思ってる方でした。一応シャツの第一ボタンはだけは開けてたけど。」


・Q学校で好きな場所は?
橋本「非常階段で1人でぼーっとするのが好き。唯一落ち着ける場所なんだよね。花沢類の気持ち、分かるわーって思う(笑)」

・瑞稀「保健室。寝かせてくれるから(笑) 夜もたくさん寝るけど、昼もいつも眠い。」
(2018.テレビガイド)



・「残り1年、男子高校生を楽しめますように」な瑞稀(2018.8月号 duet)


・パワーを感じる〇〇
橋本「今はプールだね。プールに行くと気持ちが良くなるんだよ。充電されるというか。メンバーや学校の友達とかとよく行くよ。」
(2018.9月号 winkup)


・金髪の橋本涼。宮舘くんに染めたねと言われ「地毛です」と返す。「染めたって言うと大人に怒られるんで、許してください」
(2018.08.04 HiHi単独初日 MC)


・瑞稀「学校のテストが終わった!出来は…『最悪だな』って先生に言われちゃった。(苦笑)でも僕は過去を振り返らないタイプから気にしないよ。好きな教科は世界史。今、韓国語にも興味があるから勉強したいな。でも、テストに韓国語はないけどね(笑)」(QLAP2018.9月号)


・この夏見せたい自分
瑞稀「今後注目してもらいたいのは、今年の自分のテーマでもあるはかなさ。高校生活が残り少なくなってきて、ちょっとせつなくなりつつある雰囲気を見てください(笑)」(2018.9 duet)


・瑞稀「最後の高校生活を過ごしているボクのせつなさとはかなさに注目して欲しい!」


・後ろの席の子と仲がいい瑞稀


・TO MIZUKI
「学校から仕事場に移動するときとか普段はくだらないことしか話さないけど、もし何かを相談するとしたらHiHi Jetsの中なら瑞稀だと思ってる。」な橋本。(2018.秋


・ドリボの後は勉強の秋かな?
瑞稀「公演が終わったら、今度は学業のほうをしっかりがんばらなきゃいけないね。」


・コンビ名鑑
橋本「オレら楽屋が同じだったよね」
瑞稀「あと旅行にも行ったよね…150人くらいで」
橋本「ぼくらだいぶ友達多いからね…って普通に修学旅行だから笑」
(2018.7月発売のw)


・「瑞稀くんは同じ学校だけど、運動神経がいい」と発言する橋本。突然の瑞稀くん呼びどうした?(2018.9.30 YouTube


・髪色の変化が激しい2人。茶髪はもちろん赤やメッシュにする瑞稀、金や銀にする橋本。高3の秋。


・橋本「生徒手帳の写真見て思ったんだけど、俺高1、2のときと今の顔が全然違うの(笑)性格も変わったんじゃないかな。」(2018.Wink up10月号 寝巻き男子41回)


・瑞稀「たぶん今度の俺の誕生日に向けてなんだけど、2週間前くらい前に学校の友達から「ケーキは何味が好き?」って突然聞かれたの。そんな経験が初めてだったから、その言葉と気持ちが超うれしかった!実際にお祝いされたら俺は泣くと思う。」(2018.12月号 QLAP)



・ポポロの神コンビグランプリ
瑞稀「性格は正反対だよね。はしもっちゃんはおおざっぱ!」
橋本「そういう瑞稀は繊細。ノートの書き方見たら、字がめっちゃ小さいもん(笑)」
瑞稀「そっちの字が4倍ぐらいデカいだけ!」
橋本「だって1文字の高さが大体ノートの幅4行分ぐらい使うからね(笑)!」
瑞稀「豪快すぎるんだよ。」
橋本「授業の話をしてたら急に思い出したんだけど、もうすぐ高校生じゃなくなるね…」
瑞稀「じゃあ、キャッチフレーズに”男子高校生”は入れておこう。リアルなうちに(笑)」
できたキャッチフレーズが「リアルに男子高校生 “10/30&31”
(2019.1月号ポポロ )


・最近メールをしたJr.の相手は七五三掛くん。『「なんで舞台見に来ないの?」ってメールが来たから「舞台とテスト」って返した。』橋本。(2019.1月号月間ザテレビジョン


・一番幸せを感じる時は?
「学校で友達と「卒業だね」って話してるとき。クラスメートと一緒にいられるのもあと少しだから寂しい。」橋本。(2019.1月号月間ザテレビジョン


・今年の自分を振り返って一言
「華。高校生最後の一年、なんだかんだ華やかで輝かしく過ごせた気がする」瑞稀。
(2019.1月号月間ザテレビジョン


・瑞稀とは昔から組むことが多かったこともあって、ふたりで一緒の高校に行った仲。また一緒なんだって縁を感じました。(2018.anan


・息抜きについて
瑞稀「だってリアルな日常の中の息抜きでは、お風呂やご飯とかがすごく現実的だから(笑)」
橋本「学校と活動以外だとそれくらいしかしてないな(笑)。でも前はよくその両立が大変だよねって話してたけど、気がついたら卒業が近くてちょっと感動してる。
井上「確実に時間の流れを感じる出来事だよね。」(potato 2019.1月号)


・「学校の友達と集まってバスケした。友達は定期的にやってて誘ってくれるんだ。いつもタイミングが合わなくて、今回ようやく参加できた。実力的には戦力外なんだけど(笑)、やれたのは楽しかったよ。勝敗は秘密(笑)」な橋本(potato 2019.1月号)



・橋本「最近体育の授業が楽しいんだよ。やってるのはバスケとバレー。体育の授業中はオレも半袖&短パンの体操服姿でバレーに命かけてるわけなんだけど、サーブが得意だから、皆から「サーブ野郎」って呼ばれてる」(2019.1月号 duet)


・「気がつけば高校生活もあと数ヶ月!仕事との両立はきついこともあったけど、振り返ったら楽しかったよね。卒業式の打ち上げは目いっぱい盛り上がろう!」橋本
・「もうすぐお互い高校卒業だね。学校でも常に明るくてムードメーカーの橋本、いつも楽しそうだなって思ってたよ。卒業してからも引き続きよろしく!」井上(月刊ジョン2019.2月号)


・「今年の冬を暖かく乗り切ろうぜ」って、瑞稀と防寒グッズを買いに行ったよ。いろんな物を買ったけど、一番のヒットは男性用の防寒タイツ!高校のズボンってめっちゃ生地が薄いから、このタイツをはいたら、一気に寒さが解消した!」橋本(POTATO2019.2月号)


・休みの日の前は、寝ることに専念するためにアラームはセットしないって決めてるの。12時までにはベットに入って、翌朝自然と目が覚めるまで眠る!学校がある日は7時前には起きなきゃいけないけど、休みの日は9時くらいまでぐっすり!」(2019.2月号 明星)


・「2019年の目標は、韓国旅行に行く!じつはまだいちども行ったことがないんだよね。藤井(直樹)も韓国ファッションが好きだから、卒業旅行でいっしょに行けたらいいねって話してるところ♪」瑞稀(2019.2月号 明星)


・瑞稀「同い年の藤井と韓国に行きたいねって話してるんだ。卒業旅行! さくちゃんも一緒に行きたいって言ってるから男3人旅でもいいな。3人で何かしたことないから、かなり謎メンだけど楽しいと思う」(duet 2019.2月号)


・「はしもっちゃんとは学校帰りや仕事前にごはんを食べたりするし、優斗とも食の好みは合うんだ。」瑞稀(ポポロ2019.3月号)


・「ステージの照明技術に興味があるから、大学に進学して本格的に学んでみたいなと思ってる。将来的に自分たちの活動に役立てられたらいいな」橋本。(2018.


・橋本「春に高校卒業で今は進学しようと思ってる」(2019.


YouTubeでお揃いのネックレスをつけているはしみず。2月11日の少年倶楽部の収録であなたにお手紙書きましょうのコーナーに出演の際もお揃いのネックレス。卒業記念?はしみず 匂わせとオタクが荒れる。(2019.2.10〜11)


堀越エピは卒業してからが熱いので、どんどんエピソード書き足していきます。

卒業後

・堀越の1つ先輩である髙橋海人とご飯を食べに行き、「高校卒業したんだ〜」と報告する瑞稀。(2018.2.22 海人のアイドル日記)


・高校卒業後初少クラ
瑞稀「僕が高校生活で思い出に残ったのは、体育祭でリレーのアンカーをさせてもらったんですけど、(優斗:めっちゃ漫画みたいじゃん!!)(瑞稀:照れる)これ勝ったらめっちゃモテるじゃん!と思ったんですけど負けました。2位でした。」
橋本「僕は3年間で数々の友達と大人に助けられて、勉強を。頑張って卒業しました。助けられましたね、いろんな方に。」(2020.03.01 少年倶楽部)


・あなたにお手紙書きましょう
瑞稀
「はしもっちゃんへ。
はしもっちゃんと初めて出会ったのは小学3年生のころでした。第一印象はとにかくやんちゃで、よくスタッフさんを困らせてましたね。誕生日が1日違いだったり これまでずっと一緒に活動してきた僕らはよく『運命だね』と周りの人に言われます。でも僕は、運命というより必然だったと思います。僕がこれまで前を向いてこれたのは隣に頼れる存在があったからです。そんな頼れるはしもっちゃんですが、よく言い間違いをしたり、漢字に弱かったり…。この前も坂本龍馬の『坂』の字を地球の『地』と書き間違えてましたね。…それでは地本龍馬です。ちょっと、抜けてる部分も心の癒しになったりしています。たくさんの出会いと別れを繰り返して、こうして今も2人でステージに立ててることが幸せです。これからもHiHi Jetsとして絶対に夢かなえましょう。これからもよろしく。
瑞稀より。」


・橋本
「瑞稀へ。
俺と瑞稀は会ってから9年10年そのくらいたってますね。瑞稀は同じグループで高校の同級生でもあって、生まれた日が1日違いでもありますね。そして性格や歌声が俺とは真逆だね。昔は暇だからケンカしようと言って血を流すような大ゲンカをする仲だったね。そんな俺らも18歳。いろんなことがあって俺らは今一緒にいるね。俺は『一番信頼している人は?』って聞かれたら『瑞稀』って答えます。俺が今ここにいるのも本気で瑞稀と刺激しあってきて、バカな俺を助けてきてくれたからだと思っていて、いつもは言わないけど、感謝してます。俺はHiHi Jetsが大好きで。5人で夢をかなえたいと思ってます。だから、将来も絶対5人でいたいと思ってます。それは最高のメンバー、そして最高の相棒さんがいるからだと確信しています。これからもたくさん迷惑かけるかもしれないですが、末永くよろしくお願いします。」(2019.03.01 少年倶楽部)


・ボヤきながらも助け合った3年間
橋本「お互い卒業おめでとう!まぁ、実は俺…明日まだテストが控えてるんだけど(笑)」
瑞稀「がんばれよ〜。これで卒業できなかったらすっごくカッコ悪いぞ。」
橋本「それはイヤだ!いや〜しかし、高校3年間は長かったな。」
瑞稀「長かったね。正直、何度『高校辞めたいわ〜』と思ったことか。」
橋本「俺らの高校って割と厳しくて、仕事しながら通うのはホント大変だったんだよね…。」
瑞稀「1回だけ、本気で辞めちゃおうかって相談したこともあったよね。結局実行しなかったけど。」
橋本「いろんなことをボヤきながらグチりながらだけど(笑)、よく頑張ったよ、俺ら!」
瑞稀「特に高校入学したばかりのころは、同じ苦しみをわかちあえる同級生が、同じグループにいるっていうのはすごくありがたかったよ。9月とか12月とか、テスト期間にかぎって、狙っているかのようにライヴや舞台のお仕事が入ってくるんだよね(笑)」
橋本「スケジュール渡されるたびに、『マジか⁉︎』って思ってたね(笑) あの過酷な日々を乗り切れたのは、もう単なる気合だけだった。まぁ、大変な面もあったけど、『高校行ってよかったな』って思うこともたくさんあるよ。」
瑞稀「お、どんなところ?」
橋本「修学旅行が楽しかった‼︎」
瑞稀「そっか(笑) 俺はいろんな友だちに出会えたから、視野が広がってよかったなと思う。」
橋本「うん。友だちが増えたのはよかった。それに俺は高校に行ったからこそ、『大学にも行こう』と思えた。友だちの話を聞いて、『大学で勉強するのはおもしろそうだな』って思えたから、進学を決めたんだ。」
瑞稀「そうなんだ。はしもっちゃん、大学では何の勉強をするの?」
橋本「音楽系の学科に行くよ。興味のある分野だから、これからは楽しんで勉強できそう楽しみ!」
瑞稀「今までより自由な時間ができるようになるから、俺はプライベートな時間を楽しみたいな。」
橋本「いいね〜。そうだ、今日の撮影じゃないけど、今度改めてメンバーのみんなで、卒業のお祝いかねてごはんに行こうよ!」
瑞稀「賛成!さっそくスケジュールを調整しなきゃね♪」


・制服がコスプレに
この前高校を卒業した井上&橋本。
橋本「これ制服がコスプレだ。」
瑞稀「もうコスプレなのかー。」としみじみ。(2020.05月 月刊テレビジョン)


・制服について
橋本「オシャレな人たちの間では、夏服のシャツは半袖じゃダサいから長袖じゃないとダメみたいな雰囲気があって、袖を折って着るのが流行ってたな。俺もそうしてたけど、途中からめんどくさくなってポロシャツにしちゃった!」
瑞稀「普段からスラックスにシャツとセーターを着て、なんちゃって制服で出かけたりするよ。1年前まではネクタイが結べなかったけど、今は練習してできるようになった。制服スタイルは便利だから、卒業後も辞めなくない(笑)」(2020.MYOJO)


・高校の思い出
瑞稀「高校入学当初は謎に絶対モテてやるって、こうクラスの中でテンション上げてたけど、性に合わなくてすぐにやめたよね(笑) しかも、選択した授業のクラスには知り合いが全然いないし…。でも、そんな中、1人すごい声をかけてくれる人がいて、教室移動する時とかも「一緒に行こうぜ!」って誘ってくれたり、うれしかった。チャラチャラしてるんだけど、友達も多くて、おかげで友達の輪も広がったしね!Tくん、ありがとう!テストで最下位を取って爆笑してたのもいい思い出だよ!

一番印象に残っているのは、やっぱり修学旅行かな。北海道に行って、海鮮丼を食べまくった!なんか東京と違って魚の味が濃い気がしたよ。メロンソフトクリームが美味しかったな〜って食べた思い出しかない(笑)。函館山に登って夜景を見たんだけど、あれはめっちゃキレイだった!今までで一番感動した景色!」

橋本「3年間が濃すぎて、1年生のころがマジで昔のように感じる。授業はあんまり好きじゃなかったけど、最後の方はさみしくなったもん。まあ、ウトウトしちゃうことも多かったけど(笑)。そんなだから、勉強はやっちまったなって感じで、自分でもホントにヤバイなと思う点数を取っちゃったことがある…。2年生の担任の先生のことは大好きで、めっちゃ仲もいいんだよね。生徒と一緒になって楽しんでくれる先生で、写真撮る時とだいたい先生がセンターにいる(笑)

そうそう、今ちょうど学校の卒業アルバムとは別に、友達と一緒にアルバムを作ってるんだ。自分たちで撮った写真がいっぱいあって、全部入れたら辞書みたいになりそうだったから、200〜300枚に厳選しているところ。見てると高校生活のいろんなことを思い出すよ。バカみたいなこともたくさんして、楽しかったな。悔いはない!これが完成したら、俺は満足!」(2020. MYOJO)


・2019年HiHiクリエMC
あだ名で「ひじき」と呼ばれていた瑞稀。
瑞稀「俺、学校でひじきって呼ばれてた」
涼「あったな〜それ(笑い出す)」
瑞稀「弱そうで、ガリガリだからひじき」
涼「俺、瑞稀にひじきって名付けた人にかしこっちゃんて呼ばれてた。賢いからかしこっちやん」
賢い…?とざわつく会場に、
瑞稀「頭が悪すぎて気づいてないからそっとしてあげてください。知らない方が幸せなんで」
とかばう同級生の瑞稀。(2019.05.21)


浜辺美波と共演する瑞稀
堀越の同級生だった浜辺美波と「世にも奇妙な物語」で共演する井上瑞稀。(2019.06.08放送)

浜辺美波「井上さんは実際の学校の同級生だったこともあり、緊張しがちな現場でリラックスできました」
井上瑞稀「実は浜辺美波さんとは高校の時の同級生だったので、今回の先輩役には少し違和感を持ちましたが、優しくて面白いスタッフの方ばかりでとてもリラックスして撮影することが出来ました!」


・堀越トレイトコースの同級生は、井上瑞稀橋本涼浜辺美波尾碕真花井頭愛海、杉本愛里、前田旺志郎


・堀越2018年度(2019年3月31日時点)の進路状況がホームページで公開される。
「就職」欄に「株式会社ジャニーズ事務所 1名」と書かれる井上瑞稀。(橋本涼は進学)(2019.06.27)

・2019サマステ8/6夜公演
瑞稀「高校卒業しましたね僕たち!ギリだったからね、はしもっちゃん。最後の最後まで残ったんですよ!赤点のやつで」
橋本「残ってるやつみんな友達!みたいな」
瑞稀「もう卒業しちゃったんだよね。寂しいな」
橋本「ね!電車乗ってるJKみんな年下」



・瑞稀の高校生活で楽しかったことベスト3
第3位 「放課後の時間」
クラスのみんなで喋って楽しかったから。
第2位 「体育祭」
学級対抗リレーのために朝練をした
第1位 「北海道の修学旅行」
夜景が綺麗で、ご飯も美味しかったから
(2019.09.16 伝記)

・自分にとっての青春とは?
「高校。特に修学旅行が楽しかった。旅行中は毎日寝ないで喋ろうぜ!って友達と約束してたんだけど、オレと瑞稀は2人とも爆睡(笑)」(橋本)(CLAP 2020.4月号)

・同級生だった前田旺志郎が出演する舞台「最貧前線」に誘われて見に行く瑞稀。前田旺志郎を見に行ったら、先輩である風間俊介がいた。(2020.05.28櫻井・有吉THE夜会)



・‪HiHi Jets【メンバー愛が試される?】井上瑞稀クイズは波乱な結末!?‬(2020.06.28)

井上瑞稀クイズで「誕生日と血液型、名前を漢字フルネームで書くと?」という問題に対し、実体験を話し出す橋本。

「高校の時に日誌みたいなのあるじゃん?同じクラスだったからさ、まあ一人ひとり(名前を)書くわけよ。みずきの時は平仮名で書いてた」

クイズにはメンバーで唯一正解する橋本。


・同級生ならではの大事な学校行事
瑞稀「はしもっちゃんはやっぱり高校の卒業式と、終わった後にみんなでカラオケに行ったのが楽しかった思い出。2人だけじゃなかったけど、友達みんなの中にはしもっちゃんもいてワイワイできたよ。」


・ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ」で同級生だった前田旺志郎と初共演。瑞稀は典元泉役、旺志郎は天城駿役。現場で2人でゲラゲラ笑ってる。(2020.08.07)


この投稿をInstagramで見る

MBS/TBSドラマイズム『荒ぶる季節の乙女どもよ。』に天城駿役で出演します! この発表の日を待ち望んでました🤩 高校からの友達である瑞稀との初共演で現場で毎日ゲラゲラ笑って撮影しております笑 あ、ちなみに髪染めたのもこれでした! 9月8日スタートです! 皆さまお楽しみに~😊 #ドラマイズム #荒ぶる季節の乙女どもよ #荒乙 #山田杏奈 さん #玉城ティナ さん #横田真悠 さん #畑芽育 さん #田中珠里 さん #井上瑞稀 #前田旺志郎 #田川隼嗣 さん #鶴見辰吾 さん #古川雄輝 さん

前田旺志郎(@oshiro_maeda)がシェアした投稿 -


・荒ぶる季節の乙女どもよで単独インタビューの瑞稀
高校生活で嬉しかったことは?
瑞稀「高校3年生のときに初めてサプライズで誕生日を友達に祝ってもらったんです。ケーキやプレゼントを用意してくれて、すごく嬉しかった。色紙のような板にいろんな人からメッセージを書いてもらったんですけど、それは一生の宝物。今でも大切に持っています。」
・自身の高校時代の思い出は?
瑞稀「リアルな話、高3の体育祭はモテ期でしたね。リレー選抜のアンカーだったんですよ。『俺、今一番かっこいい瞬間だな。みんな俺を見てる!』と思いながら走っていました。まぁ、負けたんですけど(笑)。今考えると、ありきたりな青春を過ごせていたんじゃないかな。それこそ、今回クラスメートの天城駿役を演じる前田旺志郎はリアルに同級生で、しかも一番仲良くしてました。だから、出演を知ってすぐに連絡しましたね。『高校卒業ときに、今度仕事で会えたらいいねって話してたから感慨深いね。っていうか、20代後半に共演するかと思ったら、あまりに早い共演だったね』って(笑)。同級生が現場にいるのはいい刺激になってます」(2020. テレビジョン)

・ドラマでモテる高校生役、実際は?
瑞稀「僕は教室の端で1人寝ているようなタイプ。朝、起きられないんです。最初は高校デビューで頑張って学級委員なんてやってみたりしたんですけど、ちょっと途中でしんどくなっちゃったんですよね〜。だから、こんなモテモテな役を演じることができてありがたいです。リベンジですね(笑)」(2020.10月 MYOJO)


・高校生のうちにやっておけば良かったと思うことは?
瑞稀「ないかも。高2の時点で"高校生ブランド"の大切さに気づいて、卒業までテーマパークに制服着て行ったり、いろいろ実現できたから」(2020.10月号 MYOJO)

・学生時代に思い出に残っていることは?
瑞稀「卒業直前の放課後。仲良しメンバー5人で教室に残って、撮った写真をスライドショーにして遊んだこと」(2020.10月号 MYOJO)


YouTube全グループ対抗運動能力テスト・10m走
涼くんの走り方がダサいという流れで
瑞稀「俺、高校の同級生5人いたの。4人学級対抗リレーに出たんだけど、(涼くんを指差し)1人出れなかった人がいるの」(2020.12.20 YouTube)

・瑞稀大河ドラマ出演
歴史が難しい(猪狩)、ストーリーに追いつけない(作間)、のぶしげ?(優斗)(正しくは信忠)というメンバーに対して、
瑞稀「悲しいよ〜(泣き真似)」
橋本「俺は見たよ」
瑞稀「(笑顔になって)さすが♪」
橋本「友達がメールで、"瑞稀、今から出るね"って教えてくれて」
この友人はおそらく堀越時代の友人。


※はしみずエピではない
はしみず同級生の杉本愛理ちゃんのYouTube100の質問
Q21 高校の思い出は?
「毎日楽しくて、一番思い出は朝のホームルーム。めちゃめちゃ楽しくて、だから「朝行きたくない」とかもならなかったし、ロングホームルームがあるときは、マジで神でした」
(2021.01.16 )

・これまで経験した卒業のセレモニーで印象的だったのは?
瑞稀「高校の卒業式。先生が生徒の名前を呼んでいる最中に、感極まって泣いてしまいました。」
・10代で、青春したな!と思うエピソードは?
瑞稀「高校の男ども4人で夢の国に行きました。ペアルックみたいなこともして、楽しかった!」(with 2020年4月号)



・ドラマ「DIVE!!」で、瑞稀くん演じる坂井知季の年子の弟で、知季に密かに劣等感を抱く坂井弘也役を前田旺志郎が演じることが決定。

前田旺志郎 コメント
「『DIVE!!』への出演が決まった時は、また高校の同級生である瑞稀と一緒に仕事が出来ることが素直に嬉しかったです! しかも今回は兄弟という事で楽しみです。僕が弟なのが少し気に食わないところもありますが(笑)、仲の良い普段の雰囲気を兄弟の会話に活かせたらと思います。 弘也は兄とは違い、友達が多く、器用貧乏なところがある青年だと思っています。僕自身にも似ている部分が多いので、弘也を素直に演じていきたいです。不器用だけどスポーツにまっすぐな兄と器用貧乏な弟の坂井兄弟を皆さんよろしくお願いします!」(2021.04.03)


・DIVE!!への意気込みをインタビュー

――この作品では熱い青春が描かれていますが、ご自身の"青春の思い出"といえば?

井上「クラスが少人数で、男子が5人しかいなかったんです。当時、1人参加できなくて男4人でテーマパークに行ったことがあって。4人のうち1人はHiHi Jetsのメンバーの橋本涼なんですが、それも含めアホなヤツらばかりで。キャラクターのパーカーをペアルックで着たりして、めちゃくちゃはしゃいで楽しかったです。その帰り、駅の近くのクレープ屋で『クレープ屋にきたからにはクレープを食べたいよね』ってドヤ顔して言った橋本くんに、『クレープ屋だからクレープしかないんだよ』ってみんなで爆笑しながら説明したのは、今でも語り継がれる橋本武勇伝です(笑)」(2021.04.13 テレ東プラス ジャニーズJr.超人気グループHiHi Jetsが「ずっと辛い」!? 厳しすぎる飛び込み猛特訓:DIVE‼)


・少女漫画「ベツコミ」にはしみずで登場!
橋本「今のHiHi Jetsになるまでメンバーの変動があったりしていろいろあったけど、俺たちはずっと一緒だった。その辺りからシンメを意識し始めたかな。」
瑞稀「高校も同じだったしね。でもジャニーズじゃなかったら友達にやってなかったと思う(笑)」
橋本「そう(笑)?俺は声かけてたんじゃないかな、仲良くなってたかどうかは別だけど、とりあえず声かけてたと思う。」(ベツコミ 2021.04号)


※はしみずエピではない
あんなことでケンカしちゃったなという経験は?
浜辺美波「高校生の時に芸能と高校を両立してたんですね。その学校が、単位が少ない分は放課後に残って時間をプールしていくってシステムだったんですよ。寝たい、眠たいんですよまず。で、同級生の男の子たちが残らなくてもいいのに放課後同じ教室に残っていてワーワー喋ってるんですよ。それが私どうしても許せなくて、寝たいって気持ちが超えてしまって「うるさい、静かにしてくれ、出ていってくれ」って言っちゃったことがあって、その時に相手の子も怒っちゃって初めて高校生活でケンカみたいになっちゃって。今思うと私が一方的に悪いですよね」(世界まる見え! 2021.04.12)


・はしみずが高校時代にリアフェを歌っていたことが判明!
涼「高校のクラスの男子は瑞稀と前田旺志郎とあと2人いて。怒られる時も楽しい時も5人一緒で。学校いってた頃は親より一緒にいた、瑞稀とは。学校でも仕事でも会って。カラオケとかも行って歌いましたよ!Real Faceを!3人にお前ら歌えよ!って入れられて、舌打ちのところを俺に譲って」
(土佐兄弟のCultureZ 2021.04.21)


・ホテルでの楽しい思い出は?
瑞稀「ホテルでの楽しかった思い出といえば、高3の修学旅行で北海道に行ったとき。友だちにわざわざチーズフォンデュの機械を持ってきたやつがいたんだよね(笑)。それで自由時間にスーパーに行ってチョコレートとか材料を調達して…あ、そのスーパーではしもっちゃんが迷子になったのがマジで面白かった(笑)。夜は、男5人でチョコレートフォンデュをして盛り上がったよ」(MYOJO.2021.6月号)


・らじらーで高校時代の話に
瑞稀「俺とはしもっちゃんは同じ高校で、はしもっちゃんは人見知りしないから、友達できるの早かったよね」
橋本「瑞稀は人見知りだけど仲良くなってからは早かった」
瑞稀「浅く深くだからね」※
橋本「俺ら真逆だねぇ」
※後ほど、正しくは「狭く深くが正しい」と瑞稀くんより謝罪が入った。
(らじらーサタデー 2021.05.15)


・裸の少年!50mハードル走対決
瑞稀くんは佐藤龍我を指名
瑞稀「ボクら同じ高校なんですよ、先輩後輩で。体育祭のリレー選抜みたいなのに一緒に出たんですよ龍我と。その時は仲間だったんですけど、今回は敵としてバトルしてみたいなと思います」
龍我「やっぱり、先輩だからといって力を抜いてはいけない。勝ちたいと思います!」
ちなみに同対決で優斗対大昇の先輩後輩対決も行われた。

***



拾いきれてない部分もありますが、私が見てきたはしみずの3年間の学校エピソードです。
ここまでで1万字を超えました。長い。


高校生活を少し不安に感じていた瑞稀くん。自分から友達作れるよって涼くん。3年間を見ていると、高校での生活は楽しかったのかなと思います。仕事仲間という印象が強く、小さい時から仕事をしていたせいか大人びた雰囲気や言動が多かった中学生の2人。HiHi Jetsというグループでの活動、クラスメイトとして学校で過ごす時間を経て、2人の関係性や雰囲気が変わったように思います。どんどん明るく、はっちゃけた姿を見せてくれたり、MCで楽しくなって話が止まらなくなったり、少し真面目でいい子だった2人が高校生らしい姿を見せてくれることにほっとしていました。


そして何よりはしみずの距離感が縮まった。いつもいる仕事仲間から、お互いを信じて共に戦う仲間へ進化したように見えます。仲良しアピールどころか、目が合わない、背中合わせなのに距離がある、エピソードトークでお互いの名前が出ないって、シンメというより仕事仲間の距離感だったんですよ。HiHiができた最初は。


ぐんと深い仲になったのは、学校で過ごす毎日があったからこそなのだと思ってます。もちろん、HiHiとして共に活動する時間も影響していると思うけれど、学校の友達として過ごす時間は2人に大きな影響があったのだろうと思います。知らなかった部分を知ったり、2人だけが知ってる思い出ができたり、長い時間を共に過ごすからこその絆ですね。「俺らだけ」の思い出や、2人しか分からない「あの時」の話をするようになりました。



卒業前、2人は翼のチャームがついたネックレスをお揃いでつけるようになりました。翼のモチーフはいろんな意味があります。

「飛躍」や「運気上昇」といった意味があり、持つ人の能力や長所を高めて、飛躍させてくれるといわれています。

羽ばたいて「大きな風を起こす」イメージから、現状からの「変化」や「出逢い」といった
意味もあります。

羽のペンダントを身につけることによって真実の友情が得られるという意味が持たれます。

https://www.puaally-hawaii.com/blog/2017/01/20/feather/


これはオタクの勝手な想像ですが、2人は意味を込めて翼のネックレスを買ったのかなと。

※2021.06.22追記
二人のお揃いのもの何か持ってる?
瑞稀「ネックレスが1個あるね。18歳の誕生日にいただいたもの」
橋本「俺がよく行くお店の人が、羽根のネックレスを作ってくれて。まぁ二人じゃなくて、俺と瑞稀とその人の3人がお揃いなんだけど(笑)」
瑞稀「手作りのオリジナルのやつで、売ってるものじゃないからすごく嬉しかった!」(non-no 2021.08号)


お揃いを買うなんて3年前じゃ信じられない。この3年間で2人が過ごして深めた絆や、これからへの覚悟感じました。


2人の意思表示なんだと思います。これからも一緒に夢を叶える仲間でいることの。


18歳はJr.がジャニーズを辞めやすい年です。18歳の壁と言われています。高校を卒業してそのままジャニーズでいるのか、普通の人になるのか選択を迫られる時だから。

2人の選択はジャニーズでいること。HiHi Jetsの5人で夢を叶えること。覚悟を決めて戦っていくのだろうと思います。


大人に近づくにつれ、フレッシュさという武器はどんどん失われていきます。男子高校生というキラキラとした青春の代名詞もなくなります。


でも、その人らしさが形作られていきます。瑞稀くんらしさ、涼くんらしさ。それは唯一無二の武器になると思います。




春から新しいステージへ進む2人。どうか夢を掴んで欲しいと思います。ずーーっと応援してきて1番の願いです。デビューして!!


瑞稀くん、涼くん。3年間高校生活とアイドルの両立お疲れ様でした。春夏秋冬、1年の半分以上はステージに立っていましたね。社畜Jetsと呼ばれながら、学校も行く2人。どこまでも頑張る姿に心を打たれ、私も頑張らなきゃと影響されていました。2人にしか分からない苦労もたくさんあったと思いますが、ステージで笑顔で元気いっぱいに輝く2人はたくさんの人を幸せにしていると思います。駆け出しちゃったよ夢と歌ったHiHi Jets。風を切って、加速度あげて、夢に向かって進んでいって欲しいです。私はこれからもずっと応援しています。ずっと大好きです。


今日は卒業式ですね。素敵な時間を過ごせていますように。井上瑞稀くん、橋本涼くん。卒業おめでとう。

このエピもあるよ!抜けてるよ!というものがあれば以下のお題箱まで送ってください。
[