さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

1時間でHiHi Jetsを学ぶYouTube10選

もうすぐサマステが始まりますね。今年も暑い夏がやってきますよ!!



初めてHiHi Jetsを見るよ。付き添いで行くからあんまり知らないよ。HiHi Jetsのこともっと知りたいよ。という方はいらっしゃいませんか?








HiHi Jetsを履修しよう。








一番手軽にHiHi Jetsを見られるのはYouTubeです。電波とスマホがあればいけます。これを見ているあなたは確実にYouTubeが見られる環境にいると思います。



現在、ジャニーズJr.の公式チャンネルでは、毎週日曜日の20時にHiHi Jetsの企画が更新されています。すでに何十本も上がってるので、全部見るのは厳しい…



ということで今回は、これを見ればHiHi Jetsを学べる厳選10本をお届けします。



Let's 履修


HiHi JetsHiHi Jets紹介ラップ」

まずはメンバーの顔と名前を覚えましょう。メンバーは5人。曲に合わせてコールしていると、知らぬ間に5人の顔と名前が一致します。



イケメン担当かつ最強の顔を持つ男・橋本涼(はしもとりょう)


\はしもっちゃん/



誇れる美声を持ち帝王の風格は完成形(最近は姫と呼ばれていますが)・井上瑞稀(いのうえみずき)


\みじゅき/



HiHi Jetsの最年長のリア恋爆モテキャッチャー・髙橋優斗(たかはしゆうと)


\ゆうぴー/



ローラー履いたら大暴走調子は常々最高潮・猪狩蒼弥(いがりそうや)


\ガリさん/



圧倒的美でも素顔は壊れたおもちゃ・作間龍斗(さくまりゅうと)


\さくちゃん/




メンバーのキャラとニックネームが一発で知れるかなり効率的なこの歌。HiHi Jetsの国語辞典こと猪狩蒼弥くんが15歳の時に作詞しました。どんなオタクよりも的確な言葉と圧倒的センスでメンバーを紹介してくれます。本当に猪狩くん天才。


コンサートではこの曲でC&R(コールアンドレスポンス要は声出しですね)があるので、覚えておくとより楽しめると思います。コールの後にメンバーが胸キュン?な一言を言うのがお決まり。キャー!っと黄色い歓声を上げる心構えもしておくとさらに良きですね。



HiHi JetsHiHi Jets


HiHi Jetsってどんなパフォーマンスするの?が一発で分かるのはこちら。ご覧ください。ローラースケートでぐるぐる回ってます。滑って飛んで跳ねてます。



HiHi Jets(曲)は、HiHi Jetsの初のオリジナル曲で、舞台ジャニーズワールドで1公演中4回も歌われ、Mステでも披露され…と華やかな経歴を持つHiHi Jetsの看板ソングです。ちなみに4回歌った時はHiHi Jet to the moon(バラードバージョン)、アップテンポバージョンなどアレンジを加えて何度も披露され、中毒曲と呼ばれてました。一度聴いたら耳から離れない、このHiHi Jetsの始まりにして最強の曲。



何も考えずとりあえず聴いてみてください。




HiHi Jets 即興で演じます。野球部員の家族が崩壊!?


HiHi Jetsのことを何となく知ったら、5人の即興芝居を見てみましょう。


テーマ:野球部


この普遍的なテーマで始めたお芝居ごっこが、とんでもないストーリー展開を見せます。本人たちが盛り上がりすぎて、ちょっとした事故が起こるのもご愛嬌。


お芝居のテンポから、普段の仲の良さが垣間見えます。とりあえず腹を抱えて笑いたいならこれを見ましょう。





井上企画【Hey!Say!JUMP】山田涼介への愛を語る!


HiHi JetsのNo. 1ジャニオタ井上瑞稀くんによる、公私混同企画です。


タイトルの通り、山田涼介くんが大好きで山田涼介くんに憧れて入ってきた井上瑞稀くんが、ただただ山田涼介くんへの愛を語るだけで企画が成り立っています。


ハイテンションでご機嫌な井上瑞稀くんと、ちょっと引き気味のその他メンバーの構図が面白い。ご機嫌なみじゅきの暴走をお楽しみください。君の熱い気持ちはジャニオタに伝わるはずだ!!



【ジャニーズ愛】先輩72名の生年月日を観覧車で暗記セヨ!


井上瑞稀くんは山田担ですが、HiHi Jetsのメンバーは全員かなりのジャニオタです。髙橋優斗くんは二宮担、橋本涼くんは亀梨担、作間龍斗くんは大野担、猪狩蒼弥くんは田中樹担(元伊野尾担)。そのせいか、ジャニーズ暗記企画をよくやっています。


その中でもチャレンジングなのは、観覧車に乗ってデビュー組のフルネームと生年月日を覚えるこの企画。なぜ観覧車に乗せたのか、本当に謎です。綺麗な景色が見える中、必死に暗記シートと向き合う5人。シュール。


誰が頭がいいのか、これを見れば一発で分かります。失敗したら罰ゲームに美味しくないジュースを飲むのですが、苦手…という井上瑞稀くんの分をシンメ*1橋本涼くんが代わりに飲み干して漢気を見せるという、はしみず*2シンメやばい案件が投下されるのも見ものですね。


暗記に苦しむ5人を見ていると、仕事や勉強でヒィヒィ言ってる場合じゃないな、がんばろうって思えるかも。




【1000円コーデ】オシャレに髙橋優斗を改造セヨ!!第2弾


HiHi Jetsのわちゃわちゃ楽しい姿を見たい時はこちら。


独特な服のセンスを持つ最年長の髙橋優斗くんをおしゃれにしようという企画です。顔が良いので基本何着ても似合うのですが、なぜそうなった…という様子が楽しめます。


まず選ぶ段階から、メンバーの個性が溢れ出ています。1000円という宣言の中で、いかにおしゃれを演出するか、本人たちのセンスが光る。ひとりひとりのファッションセンスを感じますね。


髙橋優斗くん本人が選んだ衝撃コーディネートは、思い出しただけでも笑えてくるのでこれは見たほうがいいです。マジで。


【ひらがなポーカー】やってみたら爆笑!


本当に楽しそうなHiHi Jetsを見られるのはこちら。


手持ちのひらがなの書かれたカードを並べ、言葉を作るこのゲーム。言葉遊びが得意なHiHi Jetsの才能がよく分かる。終始井上瑞稀くんが弾けるように笑い続けているので、見てるだけでなんだか楽しくなってきます。


面白い言葉を出したら勝ち!とルールのもと、ゲームを進めていくのですが、あー思春期だなって方向に進んでいくのも、リアルを感じますね。即興芝居や急にキャラを作って喋り出すのが好きなHiHi Jetsの普段の様子が伺えます。


「必殺技にありそうな名前」をテーマにした時は、みんな膝を叩いて爆笑し続けてるので、本当に見てて楽しいです。疲れた時にもおすすめ。なんか元気もらえるよ。


【夏祭り!裸の少年】舞台ウラを大公開!

楽しそうなHiHi Jetsもいいけど、かっこいいところも見たい!という時はこちら。


2018年の夏のコンサートの舞台裏の様子を拝めます。リハーサルや、本番に向けて準備する様子がばっちり映っています。アイドルとして生きる瞬間の記録です。


真剣な顔を見せると思いきや、すぐにお芝居ごっこが始まり、ちょっとやってみようぜ!ってノリで進める楽しいこと大好き男子な姿は健在。コンサートの前にこんなことやってるの??がのぞけちゃう動画は必見ですね。



【「映画 少年たち」公開記念】曜日横断特別企画!脱出ゲーム


HiHi Jetsのチームワークの良さや関係性が一発で分かるのはこちら。


鍵のかかった部屋から制限時間内に抜け出すゲームで、冷静な推理をしながら脱出に挑戦します。

おふざけモードでわちゃわちゃのイメージがあるHiHi Jetsが、本気を出すとこうなるということが分かります。5人がそれぞれの役割を担い、ひらめきや推理力、バラエティ的な面白さを掛け合わせながら脱出に挑む姿はかっこいいし、面白い。結果は視聴して確認して欲しいのですが、これはかなりすごいです。


ドキドキ、ワクワク、ハラハラ。感情のアトラクションを楽しんでいると、いつのまにかHiHi Jetsを好きになってしまう…かも。



【秘話激白】照れずに…本音を語ります!


さて、一番最後はHiHi Jetsの絆や軌跡を感じるこちらをどうぞ。


HiHi Jetsというグループ、結成して4年経つんですけど、同じ季節を同じメンバーで過ごせたのは今が初めてなんです。季節が変わるたびにメンバーや環境が変わって、不安定でいつか消えてしまいそうな雰囲気を持っていました。一度作間龍斗くんはメンバーに加入するものの2ヶ月で外されています。そんな中で戦い続けて、今の5人になりました。


ジャニーズ歴10年目の橋本涼くんと井上瑞稀くんは18歳。6年目の猪狩蒼弥くんと作間龍斗くんは16歳。4年目の髙橋優斗くんは19歳。最年長が歴では最年少。いろんな道を歩いてきた人たちがたどり着いた場所がHiHi Jetsです。


前の企画でサーフィンをしてちょっとお疲れ気味でゆったりモードだからこそ、素に近いような話や本音を聞かせてくれます。わちゃわちゃ感と大爆笑はいつも通り。ほっこりするけど、ついつい笑っちゃう。かなり熱い動画です。これを見るとHiHi Jetsがさらに好きになると思います。




HiHi Jetsは最高なグループだ!


10本選ぶのは大変ですね。なんたってどれも面白いので。これで少しはHiHi Jetsのことを知れるかな〜と思います。他にもただコタツに入ってみかんのスジを綺麗に剥いてみたり、渋谷を駆け回って公衆電話を探したり、いろいろやってるのでぜひぜひ見てみてください。



HiHi Jetsってとても素敵なグループだな〜と思います。好きになって損はない人たちです。恋に落ちてみるのもよし。パフォーマンスにハマってみるもよし。どんな方向からでも、最高な幸せを届けてくれると思います。



HiHi Jetsをもっともっと知りたい!という方へレギュラー番組のお知らせです。



裸の少年

毎週土曜日朝10時30分〜
テレビ朝日で放送中

少年と交代で出演中。最近は「全力で助け隊」としていろんな人の困ったを解決すべくがんばっています。





メンバー出演&主題歌担当

恋の病と野郎組

毎週土曜日夜23:30〜
BS日テレにて放送中

髙橋優斗くん、猪狩蒼弥くん、作間龍斗くんが出演。個性豊かなキャラクターとお芝居にご注目!!






アニメ主題歌&エンディングテーマ担当

アニメ 爆丸バトルプラネット

毎週月曜日夕方5時55分〜
テレビ東京系列全国6局ネットにて放送中






少年倶楽部


毎月第1・2金曜日 18時〜
NHKBSプレミアムで放送中

Jr.がメインの音楽番組。髙橋優斗くんがよく司会進行を務めています!



この他にもバラエティや音楽番組にも出演するので要チェック。いろんなところでHiHi Jetsが見られるのでぜひご覧ください!

*1:シンメトリーの略。立ち位置のシンメトリーを超えた特別な存在の2人のことをシンメと呼びます。背中を預ける戦友みたいな感じ。

*2:橋本涼井上瑞稀の2人を示す愛称