さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

ざっくりJOHNNYS' Experienceの感想

TDCで行われたJOHNNYS' Experience行ってきました。鉄とレポは熱いうちに打てと誰かが言ってたので記憶が熱いうちにレポを書くよ。今深夜12時を回ったところです。深夜テンションにお付き合いください。


3月7日の昼夜公演の記録です。
目次置いとくので公演内容読みたい人はオープニングからどうぞ。

グッズ

今回のTDCといえばグッズ列のえぐさですね。これは記録に残る事件となりました。初日に売り切れが出た。それは分かる。売り切れが出ることは予想はしてた。そして2日目。私が並んだのは7時です。雨だし、風強いし、3月に入っても寒い…って天気。販売開始予定の10時から前倒しになって8時からグッズ販売。個数制限1人1つまで。アナウンスの場所から遠くて何言ってるか分かんなかったけど、悲鳴だけよく聞こえてきました。個数制限がトレンドに入りましたね。オタクにとって衝撃だったんでしょう。


個数制限あるなら買えるやろと安易に考えてた並び始め。さあグッズ売り場が見えてきたってところで、岩崎大昇のうちわが売り切れ、それに続いて井上瑞稀のうちわ売り切れのアナウンス。瑞稀くんのを買いに来たのにお目当てがない…。まだフォトセットがあると思ったらグッズ売り場に入るちょっと前で井上瑞稀フォトセット売り切れのアナウンス。思わずその場でしゃがみこみましたね。瑞稀くんのを買いに来たのに、売り場を前に売り切れって何買えばいいんだって。すでに4時間くらい並んでた疲れもあってメンタルにきました。とりあえず友人に頼まれた分を買ったら、売り場を出るところで猪狩蒼弥くん、髙橋優斗くんのうちわが売り切れ。マジでギリギリセーフ…


瑞稀くんジャニーズに入って10年経ってようやく個人のうちわが出たんですよ。涼くんとセットで買うぞ!って地方から来たこの気持ちどうしたらいい?売り切れは嬉しいんやで!!


雨風にさらされて下がった体温と長時間並んだ疲労と空腹で寂しくなった心はファミレスで即満たされました。暖かい食べ物は大事。


(瑞稀くんのうちわ、フォトセットは心優しい友人のおかげで無事に手にすることができました。これは宝物にしよう。)




さて、TDCのコンサートの内容の話をするよ。

会場の様子

Johnnys'ってネオンサインがたくさんデザインされたステージ。バックステージあり。みなみなサマーやIn your lifeなどジャニアイで使われた曲がBGMに。

オープニング ARASHI

7MEN侍登場。楽器演奏。
優斗による声出し「盛り上がってますか?」
幕が開きJr.マンションには忍者たち。
全員様々な赤い衣装の忍者。うち2種類がHey! Say! JUMPのお下がり衣装でした。デビューコンサートのhjマーク付きの子たちと、缶バッチがたくさんついた唐辛子みたいな衣装。JUMP担かつ衣装お下がり大好き人間そこでテンションがぶち上がりましたね。



HiHi Jetsは銀色で統一された衣装。初めて見たぞこれ。

SHAKE (ロックアレンジver)

美 少年はなんとこちらもHey! Say! JUMPのお下がり衣装。Vampireのピンクグラデーション衣装でした。このお下がりは初ということで興奮。ついにお下がりしたよ!!

カナシミブルー

7MEN侍メイン。SPも登場。SPは緑の衣装を着てたと思うけど、マンションのJr.見たりHiHi見たりでちゃんと見れなかったごめん。嶺亜と今ぴの髪色が似てる。双子かと思った。

Daring

少年忍者の紹介。忍者増えた。18年組も忍者入り。ステージ中央の階段に大集合。わんさかおるぞ。

LOVE YOU ONLY

はしみず客席のお立ち台へ。いがさくゆとはバクステへ。周り見ながらお手振りしてる瑞稀くん。ちゃんと上の階も見てくれた!嬉しい。昼夜入って2バル、3バルだったので瑞稀くんの視線嬉しかった。上にいるお客さん見てくれてありがとう。曲はノリノリな速めのテンポのアレンジだった。


少年忍者紹介タイム

下手猪狩くん、上手瑞稀くんで少年忍者の紹介。ガリラップ披露からの、組ことに出てくる忍者の名前を1人ずつ紹介。するすると名前が出てくる猪狩瑞稀コンビすごい。
空輝、織山、安嶋はバンダナを頭に巻いて気合い入れてた。

美 紹介パフォーマンスタイム。

衣装のこと考えていたらどんなパフォーマンスしてたか今思い出せない。vampireの衣装かっこよかった。


HiHi Jets 椅子パフォーマンス

baby goneの音で登場。
白い椅子を持って出てくるHiHi Jets
椅子に座ったり、そのまま踊ったり見せる技術がすごい。曲がバイオリンの音が入ってて、パフォーマンスを際立たせてるように感じる。印象が宇宙。まるで宇宙ってメモに書いてある。椅子に立って倒していくところがかっこよかった!最後の集まってポーズするところは毎回変化があると思う。昼夜で瑞稀くんのポーズが違った。どちらもかっこいい。魅って感じ。椅子にもたれる瑞稀くんのセクシーさと余韻が最高。

シンデレラガール

ジャニアイ2幕始まりと同じ音楽?と思ったらジャニアイの紹介が始まる。
ジャニーズアイランドのテーマは「Tokyo experiences」。今回のテーマは「Johnnys' experiences」。ジャニーズの名曲メドレーが始まる。

美 少年がシンデレラガールを歌う。衣装は紺色で王子様っぽいもの。
マンションには25忍者と19年組。踊れてない見慣れない顔がいる。19年組は1階に。

cha-cha-cha チャンピオン

美 少年メイン。知らない顔に驚いてずっとJr.マンション1階を見てた。真っ赤なほっぺでなんとか振りにについていくちびがいる。半年前に入った18年組がお兄さんに見えた。半年で人前で踊ることに慣れて成長した姿に涙。

HONEY BEAT

HiHi Jets登場。銀色衣装のまま。
みんなで一緒に踊ろうタイム。

Venus

会場のお客さん振り完璧では?というほどよくみんな踊れるVenus。

恋はミステリー

瑞稀くん、猪狩くん主旋律で響く歌声が心地よい。瑞稀くんの声がよく聞こえる。上手い。

One Love

そのまま続いてOne Love。何度聴いてもいいね。

宙船

7MEN侍SPメイン曲。
7MEN侍の衣装がHey! Say! JUMPのBeat Lineの黒の衣装。中のシャツまでお下がりしてた!!

世界に一つだけの花

美 少年メイン。
グループの入れ替わり立ち替わりが激しくてついてくのに必死。

Can do! Can go!

ローラーで飛び込んでくるHiHi Jets。みんなのCan do! Can go!でローラー履いてるところ初めて見たかも。メドレーアレンジなのでがっつりの振りは見れなかった。

シンデレラガール(2回目)

戻ってきたシンデレラガール。HiHi Jetsは美 少年の周りをぐるぐる。振りは岸くんが振り付けたバージョンでした。

美 少年 コールタイム

「盛り上がってますか?」と会場を盛り上げる美 少年。アリーナ→1バル→2バル→3バルと順に声出し。3バルの反応が薄くて「あれが3階だよね?」と尋ねる藤井くん。

HiHi Jets

baby goneの白衣装で登場。歌い始める前のドンドンドンド!のリズムに合わせてHiHi Jetsと同じ振りをする客席が圧巻。サマステと同じく、歌いだす前にHiHi Jetsコールが2回あった。LIVE仕様でテンションが上がる。HiHiのライブはかけ声多めで楽しい。
7日昼公演は曲の最後のポーズで自分の頭を撃つ瑞稀くんが見れた。

Party Monster

Snow Manの赤い衣装で登場。最初に見た時よりダンスが上手くなってる。パリモンはレモンティー色の衣装より赤い衣装が似合う!

SAMURAI

緑のオリジナル衣装。刀が似合う7MEN侍。嶺亜と今野くんの髪型が似てる。金髪と刀が最高。
SPは金色のジャケットでバックに。蓮音くんと龍くんが向き合う振りの時に目を見合わせて笑ってたのがかわいかった。

願い永遠に

センターに白い燕尾服のキャメロンが登場。手を振りながら願い永遠にを歌う余裕っぷりとアイドル感がすごい。キャメロンが手を振る度に会場がかわいい~~って悲鳴に包まれてた。それに動じず歌い続けるキャメロン肝が据わってる。
忍者も登場してタップパフォーマンス。フレッシュJr.の19年組もいる。昼公演は颯太くんが不在で、椅子を使ったタップはシンメの湧くんもいなかった気がする。

In your life

全員登場。HiHi Jetsはドリボで作られた金色のビジューがたくさんついた衣装。

川の流れのように

上手にキャメロン、下手にブランデンで曲振り。岩崎大昇の圧巻のソロ。
両手にペンライトを持って下駄を履いた忍者とフレッシュJr.がバックに。曲に合わせて色を変え、サビから左右に振り始める。大昇のソロコン会場みたいで楽しい。恐らく初ステージのフレッシュJr.たち、色変えについて行けない子がちらほらいて初々しい。山井飛翔くんが結構がっつり歌っててこの曲で?と面白かった。他の曲の時はそんなに口ずさんでないときもあるのに。


Yellow Gold

黄色のペンライトを持った忍者とフレッシュJr.の下駄ップ。太鼓を持ったHiHi Jetsが登場してイエゴ。衣装は嵐の着物衣装。
繋ぎ方がかっこいいけど、川の流れのようにからのイエゴってマジ??
瑞稀くんから始まるイエゴは何度聴いても最高。TDCに響き渡る声が綺麗。
夏ぶりにペンライトを手に持てたオタクたち、もちろんHiHiのバチと同じタイミングでペンライトで宙を叩く。2バル、3バルと全体が見える席に入ったんですけど、見事なくらいペンライトを振り上げるタイミングがみんな同じで良い眺めでした。お!HiHi担あそこにいるな!!ってすぐ分かる。リズムが体に染みついてますね。
昼公演、優斗くんが出て早々にバチを落として1本だけだったんですけど、片手で力強く太鼓を叩いていてShow Must Go Onの精神を感じました。

山寺の和尚さん

超久しぶりに聴いた!!瑞稀くんと涼くんがスノプリのときにぶっかぶかな衣装着て踊ってたのが懐かしい...
太鼓Verで賑やかで和のエッセンスが強い。マンションには忍者たち。Hi美とマンションJr.で輪唱してるのがよかった。
下駄ップが裕翔山田隆太郎たちのあの時代を彷彿とさせる。懐かしいね。アレンジも同じだった気がする...
HiHiはイエゴからそのまま太鼓転がして、演奏。美少年は大きな太鼓の上に飛び乗ってタップ。美はジャニアイの黄色衣装。
滝沢歌舞伎が急に始まった感。ローラー履いて太鼓を叩くHiHiと、太鼓の上でタップをする美の高低差が良かったですね。遠くから見ると舞台空間を広く使ってて迫力。

三味線ブギ

キャメロン・ブランデンによる英語Ver。これも裕翔山田隆太郎たちで見たことがあるな?
昼公演、出てきた瞬間にキャメロンが転けちゃって、それでもにこにこ笑顔で踊っていて強い子だなと思った。すってーんという感じで転けてたけど大丈夫だった?
クロバットタイムが急に始まって、飛んだり跳ねたり回ったり大忙し。ドセンに出てくる安嶋くんの気合いがすごい。ジャニアイのアクロタイムに近い構成で、飛翔・海琉が向き合う振りで思いっきり顔を見合わせて笑っているのがかわいかった。最後は結星くんのブレイキング!!ステージみんなでもりあがってた。
HiHi・美が太鼓を転がして登場。キャメロンの紹介でグループごとに太鼓パフォーマンス。昼公演、優斗くんがまたバチを落としそうになっていてひやひやした。忍者は三味線。

明日に架ける橋

スネアドラムを持って侍SPが登場。侍は青い衣装、SPは紫の衣装。
ジャニアイで着ていた赤い衣装でHiHiが赤いライフルを持って、ローラー履いて登場。
今度はジャニアイが始まった。明日に架ける橋の良い感じの曲調の中に、ザッザッザとライフルのときの効果音が入っていて、ジャニアイの集団行動と曲をなぜ一緒にしたのかが謎。ジャニアイではマーチング曲だったのに!
美少年もライフルパフォーマンス、そして旗を持って出てくる。サビはHi美ともにライフル。
HiHiのターン、ライフルをパスする時に瑞稀くんだけ相手がいなくて投げる振りをしてるのがさみしい。昼夜見て相手がいなかったから元々いないみたい。音に合わせてライフルを撃つ所では、瑞稀くんの目がガチですでに何人か殺しましたみたいな世界に入り込んでる目になってた。ライフルのとき世界観に入り込んでる瑞稀くんの表情が好きです。
スネアドラムは侍SPから、ジャニアイの忍者たちへバトンパス。川﨑兄弟のスネアドラムがまた見られるとは...

Tokyo Experience

みんな出てきてこの曲。背中合わせになるところで作間くんに思いっきり体重をかけたあと、次のペアの優斗くんに力いっぱいどーんとぶつかる瑞稀くん。楽しそうでなによりです。

嶺亜、琳寧による説明タイム

席に着いて、ペンライトを消すよう指示。
映画少年たちに出演した嶺亜。ジェシーや岩本くんと同級生の役を演じたそうで、身長差がすごいという話に。
映画の映像を使ったパフォーマンスを行うことを説明してくれる。


少年たちタイム

ジャニアイのIn your lifeの早替えの青いジャケット衣装を着た川﨑皇輝くん。恐らく映画の冒頭であるような、飛行機に乗って少年刑務所の歴史を知るシーンを演じる。
ステージが布に覆われ皇輝と入れ代わり、青いつなぎを着たHiHi、赤い繋ぎを着た美少年が登場する。
胸ぐらを掴み合う瑞稀くんと大昇。上下に分かれ、スクリーンに映し出されるスノストの映像に合わせてタンスパフォーマンス。
それぞれ好きな位置にバンダナをしていて、瑞稀くんがよだれかけ状態になっているのがかわいい。夜公演ではハチマキにしてる猪狩くん、運動会の女子みたいに頭にリボン結びをしてる藤井のなぁくん。オラオラしたシーンとのギャップがかわいい。

君にこの歌を

ジャニアイで子どもたちがたくさん入っていったサザエさんハウスがステージ上に。少年たちと表札がある。
川﨑皇輝、北川拓実、内村颯太による台詞。そして早替え。
北川ソロで始まる「君にこの歌を」。HiHi、美少年はそれぞれ上下の階段に座り、歌声に耳を澄ます。
ひとりずつ手を振りながらサザエさんハウスの中へ。最後に皇輝入って扉を閉めたら、家が崩れる。

Never My Love

家が崩れた...と思ったら客席後ろからHiHiと美少年、そしてキャメロンと忍者が登場。
キャメロンによるオクターブ上の高音Never My Love。それを囲むHi美お兄ちゃんたち。昼公演、涼くんはつなぎの上を脱いでタンクトップ姿に。それで隣のキャメロンに肩を組んでる。青少年これは大丈夫なのか?涼くんのセクシーさがやばい。バクステでキャメロンがカメラに抜かれるときに後ろから腰をもって一緒に映り込む瑞稀お兄ちゃん。にっこにこで楽しそう。
通路を通ってステージへ戻っていく。

パフォーマンス付上映のお知らせ

ステージには川﨑皇輝くんとキャメロン。
にこにこキャメロンを見て、この笑顔をたくさんの人に見てもらいたいという皇輝くん。君この前までちびの中でも子ども代表だったじゃん...キャメロンと並ぶと完全にお兄ちゃんポジション。ジャニーズ7年目はもうお兄ちゃんですね。大きくなったな...
丸の内ピカデリーで行われるパフォーマンス付試写会の説明をひとりで行う皇輝くん。出演者シークレットというお知らせを1人で行う皇輝くんすごい。一生懸命、丁寧に説明していてさすがデキジュでした。その横でたぶん説明の内容が分かってなくて、落ちてくる落下物をこっそり掴もうとしてるキャメロン。自由です。
次の曲振りでキャメロンにAre you ready?と聞く皇輝くん。Ya!とハイトーンボイスで返すキャメロンとのかわいい掛け合いを何度か繰り返し次の曲へ。

BEN

錦戸亮くん、金田耀生くん、井上瑞稀くんと歴代ボーイソプラノJr.が歌ってきたこの曲。久々に復活。
本場の発音でキャメロンが歌ってくれました。
バックコーラスはヴァサとブランデン。ヴァサの立ち姿が舞台慣れしていてだてにちびジュをやってないなという感じ。メモにヴァサの貫禄と書いてありました。
忍者がバックダンサー。織山くんのソロダンス。知念くんみたいなコンテンポラリーダンスがとても綺麗だった。

ABC

忍者たち全員登場。バトンを持ってのパフォーマンス。
衣装は白のYシャツにカラーベスト。
錦戸亮くんや少クラでヴァサが歌っていたパートはキャメロン。
BENからのABCという錦戸亮メドレーな選曲だった。

美少年MC

7日昼は太鼓の上でタップをする話。太鼓が重くて止めるとき金指くんの顔がガチだよねという那須くん。タップは経験者の藤井くんが上手く、レッスンの時の足裁きがすごいBy浮所。藤井くんが高校を金指くんが中学を卒業した話では、金指くんが高校生になるから20時以降の舞台やテレビに出られるので楽しみにしていてくださいとのことでした。

7日夜はISLAND TVのキャラクターの話。名前は藤井案のジャビゴンに決まったけれど、那須案のジャビオ、龍我案のビシャインもあったらしい。本番前の楽屋の話では、ドレッサー前で藤井・浮所・那須・龍我がヘアやメイクをしていたところ、後ろの方で金指くんが携帯の画面を見てヘアセットをしていたとのこと。遠慮するなよ!というお兄ちゃんたち。無事浮所くんが入れてくれたそうです。

Wether NEWS

新衣装?の紺色衣装でバトンパフォーマンス。
台詞みたいな部分がはちゃめちゃにかわいい。ステージ上のスクリーンの美少年の文字の背景が青空になっていて凝ってるなと思った。

Swinging Dream

ペアでバトンを回したりそれぞれパフォーマンスするところがかわいい。那須金指ペアがかわいかった。

アーチェリーパフォーマンス

ジャニアイの音楽とともにお手伝い忍者が駆け抜けてバトンを回収、アーチェリーを渡す。
アーチェリーパフォーマンス。途中からバックに忍者。ジャニアイのに近い構成。

HiHi Jets MC

BGMがドリボのWelcome to my home town。

7日昼は少年たちのシーンのつなぎ衣装の話。「チャックでかくねえ?開いてんじゃないかなって内股で踊ってた」という優斗くん。胸元を指してここまであると説明し始めたら「汚いからやめない?」と話を切り上げようとする猪狩くん。大声で「思春期??」と聞く優斗くんに「ジェスチャーが不快じゃない?」と返す優斗くん。そやゆとの言い合いが始まったところで「つなぎってそういうもんじゃん」と作間くんが収めてくれました。つなぎトークはそのまま続き、涼くんが上を脱いでタンクトップになったことが話題に。「本当に囚人だった」という猪狩くんに、「かわいいキャメロン隣にいてやべえやつだよね」という涼くん。自覚あったみたいですね。


グッズのうちわの話、「割と盛れてる」と涼くん、「HiHiがこれだけ盛れてるって奇跡だよ」と優斗くんの横で、「俺ギリギリアウト」と言う作間くん。作間のうちわ持ってる人いない?と客席からうちわを借りてくるHiHi。「盛れてるじゃん!」というメンバーに「笑ってるか笑ってないか中途半端」と返す作間くん。しかしうちわを持った作間くんにずっと客席から歓声が上がってる状態。俺も俺もと自分のうちわを探し出すHiHiたち。みんな借りるも自分のうちわを見つけられない優斗くん「俺のがマジでねえぞ!」と叫びます。遠くに見つけて「そこは行けない」と嘆く優斗くんに「ゆうぴゆうぴそこ」と目の前を指すメンバー。無事に近くに自分のうちわを見つけた優斗くん超喜んでました。自分のうちわを持って5人で並ぶHiHi。うちわと同じ顔をするとき、瑞稀くんがこっち?どっち?と顔の角度を合わせていたのがかわいい。優斗くんはおふざけ顔でした。うちわを客席へ返した後『絶対売るなよそれ」と言ってる優斗くん。「この指紋を採取して俺の携帯開けられる」と言う猪狩くんに「俺はFace ID」と言う作間くんと涼くん。それを聞いた猪狩くん「俺は指紋と色彩認証」と返します。機種バレると笑うHiHi。涼くんがあることに気がつきます。「待って、俺の携帯うちわで開くんじゃね?」。そうじゃん!やべえ!と騒ぎ出すHiHi。「俺顔認証の携帯に替えたばっかりだからそのうちわで開く...」という優斗くんに開け放題じゃんというメンバー。「後でISLAND TVでそれやろう」という猪狩くん。

そこから話題はISLAND TVへ。HiHiのキャラクターひーちゃんこと鬼風斬雲雀。昨日キャラクターを使った人が見学に来たらしく性別を聞いたところ、男だと言われ土下座したHiHi。「確率1/2だから仕方ない」と言う猪狩くん。ひーちゃんは特技ムエタイとテコンドーのとことんな武闘派。好きなものイケメン、苦手なもの手加減の語呂の良さに笑いました。愛してあげてくださいとのことです。

そしてアニメ主題歌のお知らせへ。簡単にサビだけ一緒に踊りましょうとかわいい声で言いながら、振り付けを教えてくれる瑞稀先生。しかし右左右!の言い方がどんどん早くなって一瞬で終わった。
作間くんの「ちびっこ集合!」のかけ声で18年組と19年組が舞台へ駆けてくる。優斗くんが「久保くんひとりだけ坊主で浮いてる」と声をかけ、「絶賛髪の毛伸ばし中です」と紹介される久保くん。猪狩くんに「髪切った?」といじられると「切ってないです!!」と大きな声で返す久保廉くんでした。



7日夜は最近の趣味について。フィギアスケートが趣味になりスターターセットを買った作間くん。週3で通って、1周回れるようになった。「仕事でローラー履いて、趣味でスケートして」と言う優斗くんに「初心に帰れるよ」と言う作間くん。「HiHiって趣味がおかしいんだよね」という優斗くんですが、テニスの王子様に影響されてテニスを始めた優斗くんと瑞稀くん。「形から入るタイプ」と言う瑞稀くんに「動機が不純」と突っ込む猪狩くん。そんな猪狩くん「趣味は散在と間食」。「ただのデブやないか!」と優斗くんに突っ込まれました。ビリヤード、ダーツ、サーフィンなど趣味が多い涼くん。「ハワイで一度やっただけだろ?」「かっこよくみせようとしてる」とメンバーにやんや言われるも、「やったら人生の中で1番になった。湘南さんに行きたい」という涼くんでした。


アニメ主題歌のお知らせから、情熱ジャンボリーの振り付け講座へという所で瑞稀くんに異変が。1人先にヘッドセットに付け替えようとしてもたもたしてる瑞稀くん。「俺なんかおかしくない??」とメンバーに助けを求めると、ヘッドセットと衣装タグが絡まってました。「みじゅきはもう~」と言いながら直してくれる優斗くん。衣装好き人間としてタグ部分がスクリーンに映し出されることにテンションが上がる。すぐに優斗くんで隠れちゃったけど。「時間ないのでスパルタでいきまーす」という瑞稀先生。右左右!とぱっと説明して新曲へ。


情熱ジャンボリー

Kis-My-Ft2からお下がりのピンクの衣装。アニメ主題歌らしいノリの良い曲。
瑞稀ソロからスタート。はしみずで背中で手をパチンとタッチ、からの手を繋いで輪っか。そこに優斗くんが入って来るというかわいい演出。その前でいがさくが押し合う振り。Aメロ、シンメ好きを殺しにかかってくる構成。サビはいっせーので!と5人で手を繋いでジャンプする振りがあってとにかくかわいい。振りは覚えやすい。湘南の風みたいにくるくる手を回す振りもある。
楽曲制作が最強の布陣のこの曲、聞く前から最高だと思ってたけど、聞いたらさらに最高でアニメの放送が待ちきれない。
4月1日からテレ東で放送される爆丸バトルプラネット。公式サイトにHiHiのコメントもあるので見てみてね!

www.tv-tokyo.co.jp


Clap-A-Holics

情熱ジャンボリーの運動会感から打って変わってバキバキにかっこいい曲を踊るHiHi。落差にやられる。
ラップ調の時の猪狩くんがかっこいい。スモークの中で踊るHiHiがとにかくかっこいい。
新曲の余韻の中見たので興奮のあまり記憶が薄い...いきなりかっこよかった...

だぁ~くねすどらどん(HiHi紹介ラップ)

無条件にテンションが上がる。HiHiのライブに来た!!って感じ。
台詞は7日昼
橋本「しゅきめろ~♡」
瑞稀「ローラースケートで迎えに行くよ」
優斗「今日、一緒に帰ろうぜ!」
猪狩「全部抱きしめて君と歩いて行こう」
作間「う!だよ」

作間くんの「う!だよ」に笑ってしまって歌えなかったHiHi。え?って顔してるところがかわいかった。
作間くんの紹介部分の歌詞が新しくなって、振りもみんなが床に座って作間くんを見てる形に変化してました。
壊れたおもちゃって歌詞の納得感がすごい。からの「う!だよ」にめちゃくちゃ笑ってしまいました。

7日夜は
橋本「結婚しようぜ」
瑞稀「俺様が付き合ってやるよ」
優斗「あ~もう俺たちつきあっちゃう?」
猪狩「じゃあ今日から俺のものね」
作間「おいこっち向けよ」

猪狩くんの「俺のものね」って言い方が超超かわいかった。優しく甘くって感じの猪狩さんやばい。髪の毛超明るいパープルマッシュでお気に入りのベレー帽被ってすごくかっこつけてるのに...

HiHi忍者MC

BGMはマルイチカラ
少年忍者代表で川﨑皇輝くん、北川拓実くん、内村颯太くん。衣装はJUMPの深紅衣装。

7日昼は
MCが始まってすぐ、ちょっとまってと先ほどの作間くんの台詞について確認。「う!だよ」と言ったと言う作間くんに「それでよくキャーがもらえると思ったな!」と突っ込む優斗くん。「俺が間違えたのかと思った」という猪狩くんに「すみませんでした。」と言う作間くん。さっきのは特別バージョンだったということで忍者とのMCへ。

忍者3人が挨拶。内村颯太くんは途中から出現した(本人曰くいろいろあった)ことに突っ込まれながら、今日が誕生日という話へ。

優斗「今日で何歳?」
内村「16歳」
優斗「猪狩さん何歳?」
猪狩「16歳」
会場 笑い
猪狩「まってまって作ちゃん何歳?」
作間「16歳」
皇輝「僕も16です。」
優斗「(いがさくを指して)おまえら老けすぎだろ!!」

このくだりに笑った。2002年ラインの差に触れてくれて嬉しい。
大人びてるだけと反論する猪狩くん。いがさくで内村・川﨑を挟むとローラーを履いてることもあって身長差がすごい。
「かつあげじゃん」という優斗くんのツッコミに笑った。


背が伸びないという皇輝くんに優斗くんが瑞稀くんに聞いてみろと指示。
「おまえもローラー履くか」と返す瑞稀くん。さらに優斗くんの指示で「瑞稀くんどうやって身長伸ばしたんですか?」と聞く皇輝くん。「伸びてないからこうなんだよ!」と身長いじりをされる瑞稀くんでした。171cmは十分大きいよ。山田涼介よりも大きいから大丈夫だよ瑞稀くん。


内村颯太くん16歳の豊富は「勉強との両立、台詞を早く覚える」。「うっちーは頭良いから大丈夫だよ」という優斗くんあることに気がつく。「こっちのライン勉強ができない」。こっちは涼くん、優斗くん。優斗くんの横にいた北川くんも勉強ができないラインに入って見事に割れる。


f:id:mm44jr:20190309070956j:plain


「勉強できなくても楽しいことたくさん教えてあげるよ」という涼くんに、「あっちは危ないぞ」とヤジを飛ばす瑞稀くん。「音楽とか体育が得意なんだよな」と強引な兄貴優斗くん。北川くんをこっちチームにいれようとうぇいうぇい言ってる優斗くん、涼くんのお兄さん感がすごい。やんちゃな感じで男子~~って感じ。


忍者が25人になったという話。25人と聞いて「ひとつの里ができる」と言った涼くんがツボだった。
25人全員登場、そしてキャメロンもやってくる。「今日もかわいいな~」ってメロメロのHiHi。
裏でキャメロンをおんぶしたり、肩車をしていた猪狩くん。階段も肩車で移動し、エレベーターに乗ろうとするとちょっと怒るキャメロン。犠牲者は作間くんと瑞稀くんも。それでも憎めないよねってやっぱりメロメロなHiHi。楽屋に香水を撒かれたという話をしていたら「HiHi Training!」と猪狩くんの背中に飛び乗るキャメロン。ローラー履いてるところに飛び乗ったことで慌てるHiHi。危ないぞ!キャメロン!!とわーわー騒ぐお兄ちゃんをよそに肩車してもらおうと猪狩くんの背中をよじ登るキャメロン。自由です。「おまえが怪我したら俺たちが怒られるから!」とリアルな叫びをあげながら、いいこいいこと言ってなんとかキャメロンを下ろすHiHi。キャメロンが降りた後、怖いよ...とひとり舞台端に行く猪狩くんがかわいかったです。



7日夜
昼と同じく誕生日の下りから年齢の話へ。2002年ラインは癖が強い、時空が歪んでるとオタクと同じ感想を言うHiHiに笑いました。

入所順ではだれが早い?「瑞稀くんと涼くんだけ先輩」という川﨑皇輝くん。内村くんも、いがさくも自分より入所が早いと知った優斗くん、北川くんよりは自分が先輩だとどやってました。結構後輩だから辛いらしい。

誕生日に公演っていいねという流れでドリボの休演日が誕生日だった猪狩くんと千秋楽が誕生日だった作間くんの話。
お客さんへ一言で「お誕生日ありがとうございます」と言う内村くん。「俺の国語辞典が止めろと言ってる」と言う猪狩くん。「うちの橋本さんでも言わん」と言う優斗くんに「ギリ言うかも...」という涼くん。言うんかい!!


忍者がステージに集合。「安嶋ありがとう!!」という皇輝くん。タップシューズへ履き替えるのを忘れてたらしい。かわいい。またキャメロンをいじり出すHiHi。俺の名前は?と聞かれ優斗くんはBig Pants、瑞稀くんはMizuki、猪狩くんはThe RAPPERと答えていくキャメロン。作間は?と聞かれるも作間くんを見つけられずキョロキョロするキャメロン。客席におしりを向けて喋る
ところがかわいい。作間くんはDRAGONとのこと。そしてあの人は?涼くんを指さして訪ねるHiHi。橋本Jets!と元気よく答えるキャメロン。1人でJetsを背負う涼くんに笑いました。キャメロンのセンスが最高。


忍者メドレー
Dream girls

タップパフォーマンス。全体で。25人いるので目が足りない。

愛しのプレイガール

川﨑皇輝くん、内村颯太くんメイン。この2人はJUMPの2010あたりの深紅衣装。
陸人くん、黒田くん、深田くん、悠杏は10JUMPでUMP歌ってたオレンジと白の衣装。
Ya-Ya-yahの曲を今聴くことになるとは。しかもJUMPの衣装で。
颯太くんは湧くんがずっとシンメだったのに、川﨑皇輝くんとペアになったのが意外。


Never stop music

北川、ヴァサ、ブランデンがピンクの少し模様が入ったジャケット。Hey! Say! 7の衣装だった。山田涼介→ヴァサイェガ渉、知念侑李→ブランデンにお下がり。



瀧陽次郎、山井飛翔、田村海琉、久保廉、小田将聖は侍や忍者が着てたピンクジャケット。
ハーフとちび枠のピンク組。またYa-Ya-yahの曲で心がびっくりする。声変わり途中ですって感じの声が余計に本家を思い出させる。ちびは衣装の袖がぶかぶかで着られてる感がかわいい。


ちび組の衣装

Bad☆Nice

元木、安嶋、空輝、織山、平塚メインで昔からJr.がよく着る黄色衣装。
星輝、結星は別の黄色衣装。
クロバットメインの黄色組。
なつかしのBAD NICE。3曲続けてYa-Ya-yahの曲で驚きがとまらない。
アクロのイメージがない湧くんがこの組に入ったことも意外。わくそたシンメが離れてしまった...


街角Deep Blue

Key:青木、G:悠仁、Ba:稲葉、Dr:檜山
キスマイのデビュー前の緑衣装。バンドメインの緑組。
黄色組と一緒にパフォーマンス。
JUMPのデビューコンサートで歌ったこの曲。最近だとハイクラKINGのサマステかな。
曲が懐かしすぎる。

Love Together

全員集合。振りが似てる気がしたけどたぶん違う。
懐かしソングが多すぎて、ここは2006年あたりじゃないのかって。
今まで眠ってた曲が一気に目を覚まして感情が追いつかないけど、Ya-Ya-yahの曲が最高ってのを身に染みて感じた。

otherside

侍赤いジャケット衣装。
スケートボードのパフォーマンス。
バックはSP。セクゾのカラージャケット。

スワンソング

SP。サマステと同じ衣装、同じパフォーマンス。
でも和田くんの影絵がなかった。

抱いてセニョリータ

侍。少クラと同じバンドアレンジバージョン。
嶺亜の吐息がやばい。

サマーステーション みなみなサマー

HiHiはBeastの赤い衣装。
美少年は紺色衣装だった気がする。
気持ちが一気に夏になる。半年経ってもラップのコールが完璧なオタクたち。体に染みついちゃってるよね。


HiB HiB DREAM

Hi美がそろったらやっぱりこれ。美少年が歌ってる後ろで、超スピードで電車連結するJets。衣装の裾引っ張ってついてくのに必死。大昇とペアで危険なくらいにぐるぐる全力で回る優斗くん。
「どうか変わらずこのまま」の瑞稀くんの高音が綺麗に響いてた。「I'm OK」のはしみずがかわいい。


Ready to rise

キャメロンが登場。英語でつなぎ。「アイアイアイシテル」と言って曲紹介。
出てきたHiHi、優斗くんを筆頭に「アイシテル」を連呼。かわいい。言い方が愛ingぽくてそのまま愛ing歌って!と思った。
Jr.マンション2階センターの織山くんがひとりばっきばきに踊っててやばい。視線泥棒すぎる。
ジャニアイで中3組がすごく踊っているのは知ってたけれど、マンションのど真ん中でやる織山くんすごい。仲間だったはずの安嶋くんは普通に踊ってて、目が合ってもそのままスルーしてた。
この曲はジャニアイでみんなずっと踊り続けてる印象。TDCでも見れて嬉しい。ジャニアイ1幕最後に見るのとまた印象が違う。


世界がひとつになるまで

最後にYa-Ya-yahの曲。セトリ考えた人にあの時代を生きたYa-Ya-yah担もしくはJUMP担がいるのを疑うレベル。小田将聖、田村海琉がふたりで並んでセットの中央に立ってて、薮と赤間?やぶひか?って思った。
マンションは忍者と19年組。階段のセットにHi美。瑞稀くんがすごく優しい顔で手話の振りを踊っていて、好きだなって思った。瑞稀くん、指先の振りでもしっかり視線を動かすから振りがとても綺麗に見える。
スクリーンで出演Jr.の紹介。忍者は色ごと、フレッシュJr.の19年組も顔と名前が出る。


アンコール 勇気100%

Jr.コンらしい最後の選曲。ピンク組の忍者がステージで歌ってる。サビ前にダダダダン!とリズムが入ってるアレンジがSUMMARY2010を彷彿とさせる。
HiHiは3階に客席降り。瑞稀くんがどこにいるかみつけられなかった。下に降りてステージに立ってからは全体を見てたように思う。パフォーマンスの時はそこまで3バル見てないけど、アンコールはしっかり見てくれた!
最後の挨拶は優斗くん。ちゃんと喋っててみんなのリーダーという感じ。そのポジションを任せられる優斗くんすごい。俺たちがジャニーズJr.!のかけ声で銀テ発射。コンサートって感じ!!




以上思うままに打ち込んだ感想です。
今回のTDCは情報量が多すぎて振り落とされそうになった。
でもすごく楽しかったです。この時間にこんなに詰め込めるんだなって思った。ジャニーズの舞台の見せたいもの全部詰め込んだよって感じ好きです。

HiHiの新曲がアニメ主題歌という大きなお仕事嬉しいですね。
まさかなところから仕事を取ってくるHiHi。瑞稀くんと涼くんのお手紙書きましょうがあって、これからも5人で夢を叶えようと宣言してすぐにこの仕事。夢にひとつ近づけたようですごく嬉しいです。制作陣は豪華で、できた曲はアニメ主題歌にぴったりの疾走感とわくわく感がちりばめられていてまるでHiHi Jetsみたいな曲でした。始まりにHiHi Jetsのかけ声があって、ライブだけかもしれないけれど、グループ名が入っているのも嬉しい。せっかくもらった素敵なこの曲がCDになって残って欲しいなって思います。日に日にどうかデビューして欲しいという思いが強くなる...。


HiHI Jets、美少年、7MEN侍、SP、忍者、フレッシュJr.とたくさんのJr.でのコンサート。それぞれのカラーが見れて面白かったです。HiHiがお兄さんポジションなのをひしひしと感じました。キャメロンを甘やかしてるお兄ちゃんJetsは最高でした。MCの回し方上手になったなと思います。毎公演いろんなエピソードが出てきて飽きない。毎回のようにパワーワードや面白い下りが投下される。どんどんキャッチボールが進められるのでテンポも良い。話が全員に振られて、みんなのMCになってる。なにより本人たちが楽しそう。HiHiは話せる人が多いのでこれからの強みになればと思います。


HiHiコーナー、他グループと一緒に見ると彼ららしさや方向性が感じられて面白いなと思います。ファンと一緒に楽しみたいという思いが強いHiHi。声出しやコール部分が多め、紹介ラップの台詞には毎回変化を付けて面白くしようとする意思を感じます。踊るときはがっつりしっかり踊って魅せるパフォーマンスを意識してるのかなと。今回は椅子のパフォーマンスが印象的でした。だぁ~くねすどらごんことHiHi紹介ラップ、作間くんの部分が新しくなっていました。クリエからサマステで歌詞が増え、今回のTDCで作間くんの部分が変わりとHiHiの状況に合わせて変化していくこの歌。今のHiHiを言葉で現そうとするところが好きです。これからもHiHiとともにこの曲も変わっていくのかな。生き物みたいで面白い歌です。



衣装が好きな私にはオープニングからJUMPの衣装を着てるJrがいて、その後もJUMPの衣装が続々登場し...とお下がり衣装が大量でものすごく楽しかったです。Hey! Say! 7のデビュー衣装が着れる小さい子が入って良かった。HiHiも新しく衣装がお下がりしていて新鮮でした。今回JUMPからお下がりしたのは5着。キスマイ2着、セクゾと嵐が1着。あとは嵐かNEWSが1着。分からないのもあるけどお下がりがたくさん!!



忍者の怒濤のYa-Ya-yahメドレー、最近歌われてないものばかりで懐かしかったです。なぜ今この選曲なのか本当に謎だけど、すっごく楽しかったからOK。今回は一部のオタクに刺さるセトリだったと思います。刺さりまくって後半戦がしんどかった。とどめの世界がひとつになるまでで時代を間違えたかと思った。


今回のTDCで忍者の構成が変化して、フレッシュJr.も入ってきて、Jr.の世界に安定はないぞって改めて思いました。流動的で二度と同じ顔をみせてくれないJr.。もどかしさや悲しさもあるけれど、今を全力で生きてる姿はいつ見てもエネルギーに溢れているからそこに嘘はなくて、その瞬間を応援していたいと思います。

次はクリエですね。グループだけでできるコンサート。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。チケットがないことが難点。一般でとれますように!!!