さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

HiHi Jets・美少年ってどんなグループ? イメージ調査結果発表!!!

ども、HiHi Jets井上瑞稀くんを応援しているがじゃりこです。

HiHi Jetsは結成から5年、 少年は4年とずいぶんと時が経ち、グループらしさができあがってきたような気がしています。
2020年に発表されたそれぞれのオリジナル曲は全く方向性が違い、かつHiHi Jetsの「サヨナラの方程式」「駆ける」「ドラゴンフライ」、 少年の「LALA love」「Beautiful Love」はどちらもグループらしい曲のように感じました。


そこで各グループのイメージに関するアンケートを取ってみることにしました。HiHiB少年と同じ括りで活動してた彼らはどんなグループカラーを得たのでしょうか?
今回は「HiHi Jets 少年というグループに対してどのようなイメージを持っていますか?」の結果を発表します。


※注意点
HiHi Jets井上瑞稀くんを応援していると公言したアカウントでアンケートを募ったため、HiHi Jets担に偏った結果となっています。結果が全てではないので、こういう例もある程度でお楽しみください。

アンケート回答者の担当を集計

f:id:mm44jr:20210222000135j:plain
アンケート回答者割合(橋本・那須がメンカラ被りのため青・水色表記)

アンケート集計期間:2021年2月8日~2月21日
回答人数:702名


HIBの回答割合は下記の通り。

f:id:mm44jr:20210314160622j:plain
HiHi Jets 少年回答人数割合

その他のジャニーズで回答いただいた方の担当は下記の通り。長野博くんからあちゅしまで幅広い皆様にご回答いただけました。関東19年組の小十侑ちゃん、もうオタクついてるんですね。さすがすぎる。

伊野尾慧/中村海人(6名)、本髙克樹/矢花黎/SixTONES(5名)、今野大輝/平野紫耀(4名)、宮近海斗/京本大我/佐々木大光/HiHi Jets(3名)、永瀬廉/岩本照/松井奏/川島如恵留/大橋和也/大西風雅/長尾謙杜/道枝駿佑/有岡大貴/和田優希/髙橋海人(2名)、稲葉通陽/越岡裕貴/岡﨑彪太郎/岸優太/岩橋玄樹/宮舘涼太/伊藤篤志/向井康二/高橋恭平/寺澤小十侑/七五三掛龍也/室龍太/松倉海斗/松村北斗/松田元太/松島聡/松本潤/森本慎太郎/深田竜生/菅田琳寧/西村拓哉/川﨑星輝/大西流星/知念侑李/中村嶺亜/長野博/田中樹/藤原丈一郎/内村颯太/末澤誠也/目黒蓮/櫻井翔(1名)。


それでは全体の結果を発表していきます。
集計結果はテキストマイニングソフト「KH Coder」「ユーザーローカル テキストマイニングツール」を使用し、多く出てきた言葉=そのイメージという考えから、どんな言葉が多かったか?を紹介します。

khcoder.net
textmining.userlocal.jp

HiHi Jetsというグループに対してどのようなイメージを持っていますか?

f:id:mm44jr:20210221211308j:plain
ワードクラウド(HiHi Jetsというグループに対してイメージ結果)※ユーザーローカル テキストマイニングツールによる分析

集まった回答の中に多く出現した言葉からワードクラウドを作成。グループに対してと聞いたので「グループ」が多く出現し、でかでかと表示されていますね。
実際にどんな言葉が多いか、数字で出してみました。

f:id:mm44jr:20210221220111j:plain
HiHi Jetsグループイメージ頻出語句150

これだけですでに面白いですね。702の回答から、「個性」(94回)「強い」(65回)「青春」(47回)あたりが多く出てきました。
「個性的」「個性が強い」という回答がかなり多く、それぞれのキャラ立ちが進んでいる印象を受けました。回答者にHiHi担が多いからからこそ、個性を知っている人も多くこの結果に繋がった部分もあるかと思いますが、他担からも「個性」があるとの回答が集まりました。実際にもらった回答の一部を紹介します。

個性的だけどグループとしてまとまっていて、パフォーマンス能力が高い」
「どこのジャニーズJr.グループよりも一人一人の個性があるグループ。様々なものことに対して、受動的ではなく能動的なグループ」
個性的でジャニーズの異端児集団」
「5人それぞれが強烈な個性を持った株式会社」
「我が道を行くグループ。メンバーひとりひとりの個性強い
強い兵器を寄せ集めた俺の考える最強の戦闘ロボ」
強い。負け知らず。ただ強いだけじゃなくてバネがある。だからいつまでも強い。己をもっている。強い
「ヤンチャっぽさと青春の儚さの両方を持つ「ザ・男子高校生」というイメージ」
強い青春の具現化」
「やんちゃだけど賢くてかわいくて強い
「個人でも強いけどグループでも掛け算として強い
青春の塊みたいなグループ。キラキラよりギラギラで目を離すと置いて行かれそう」
青春のド真ん中にいる男子高校生たちが伝説を作るために走り続けている今一番熱いグループ!」
「仲間と青春をローラーで突っ走っている感じ」
「泥臭くってキラキラした青春の具現化」


「青春」(47回)と合わせて特徴的なのが、「男子」(31回)「高校生」(27回)「高校」(11回)「公立」(16回)「DK」(5回)と学校に関する言葉でした。HiHiに高校生らしさや学生の青春を感じているという人が多いようです。そしてその高校はどうも公立らしいです。末っ子のいがさくももう高校生じゃなくなってしまうのですが、あの時期特融の熱くて、ちょっと汗臭くて、最高に楽しい感じの青春感を醸し出すのがHiHiはうまい気がします。

高校生集団」
「大人な考えの中にあるいい意味で抜けない男子高校生感」
「爽やか。等身大。運動部の男子高校生。」
男子高校生の昼休み」
「自由で、いい意味で尖っていて、しっかり自分を持ってるグループ。永遠のやんちゃ男子高校生ノリが最高。選ぶ曲やパフォーマンスすべてにおいてセンスがいい。王道キラキラアイドルではないけど、圧倒的な強さがあると思う。誰がセンターに立ってもグループを引っ張れる」
「オラオラしているけれど本当はヨチヨチで5人中2人しか高校生いないけど高校生味がすごい(公立高校感)」
公立男子高感。少年漫画の主人公たち」
公立の共学高校のDK 長袖のYシャツは絶対に2捲りするよ 制服のズボンも捲っちゃうよ 5人中二人はパーカー着てるよ 5人中一人はチュッパチャプス 何だかんだで良いヤツら 誰とでも仲良くなれ」
「オラついてるようで、ただただヤンチャで可愛い永遠のDK


さらに「爽やか」(10回)「キラキラ」(16回)といった言葉が上位にある一方で、「やんちゃ」(26回)「ガキ」(11回)「クソガキ」(9回)「ヤンチャ」(7回)「異端」(12回)と、アイドルらしからぬ?乱暴な言葉が頻出していました。現役アイドルがグループイメージでクソガキって言われてるのが個人的にはかなりツボですが、奴らは臭いおしぼりをスタッフに嗅がせようと大人を追い回す子たちなので、クソガキイメージが付くのも納得できる気がします。日頃の行いというやつです。

クソガキ健やか天才エンターテインメント集団」
「クレバーなクソガキ、ルール違反ギリギリ、令和のローラー集団」
クソガキ集団だけど常に前を向いてる」
やんちゃに見えて実は戦略的な恐ろしい奴ら」
「根が優しいやんちゃ坊主なプロ集団」
「信念をもっていてやんちゃだけどやる時はやる男気あるグループ」
やんちゃで可愛い。唯一無二の夢を一緒に見れる存在」
やんちゃ、1人ひとりキャラが異なる陽キャJets」
「同じ集合住宅で育ったヤンチャな少年たち」


やんちゃというイメージがあるHiHi Jets。戦いに関する語句も目立ちました。

「全員違う武器を持ちながらお互いが刺激し合い共闘するようなイメージ」
「平均戦闘能力が高い。でもその武器はそれぞれ違う武器を持っていてお互いを信頼しあえるようになった。素直」
「ジャニーズが隠し持ってる最強の武器
「少年漫画。チームで戦う。きちんと戦法があってそれを共有できて実践できてる感じ。メンバーに感謝の気持ちと些細なことを褒めることが出来ている。PDCAサイクルの鬼」
「一人一人個性が強いのに5人でうまくバランスが取れているグループ。お互いのいいところを理解し合っていてバランスの取り方がうまいなーと思う。一人一人が別の力を持っていて、5人の勇者が集まって一緒に戦っている感じ」


ちなみに、先輩グループでは「嵐」(13回)「KAT-TUN」(3回)「キスマイ」「キンプリ」「SMAP](2回)、「V6」(1回)が登場しました。

f:id:mm44jr:20210223154723j:plain
HiHi Jets回答に登場した先輩グループ

「D、Gの(深夜枠故しがらみが少なく本人のキャラが立ってる)」
「5人で団結!に似たような何かをそれぞれが持っている」
サブカルチャーな魅力があり、少年マンガに出てきそうなグループ。青春の輝きとちょっとだけ哀愁が漂う。初期の(Here we go~いざ、now)の頃のような魅力がある」
SMAPKAT-TUN等文字通り自分たちで新しいアイドル像を築いた人達を継承しつつオリジナリティも備えている王道ジャニーズ」
「熱、男子校、赤、かっこいい、KAT-TUNキスマイとかそっち側」
キンプリみたいな王道のアイドルではないけど絶対に売れると思う」
「それぞれが個性的で、トーク力が抜群。たまにグループだけで楽しんでオタクも置いてけぼりにされる。キラキラアイドルにもなれるがキンプリなどと比べるとどちらかと言えば邪道アイドルなイメージ。運動神経抜群で何でもそつなくこなし、一定の大人から好かれる印象。また、次世代のジャニーズを担うのようなグループ」

嵐やKAT-TUNにに似ているというコメントがある一方で、King&Princeには似ていないとコメントがあり、グループカラーを感じさせる回答が集まった感じがします。



少年というグループ対してどのようなイメージを持っていますか?

f:id:mm44jr:20210223162229j:plain
ワードクラウド( 少年というグループに対してイメージ結果)※ユーザーローカル テキストマイニングツールによる分析

続いては 少年の結果です。まずはワードクラウドを見てみると、HiHi Jetsとは全く違う結果が出てきました。言葉同士がぎゅっと集まっていますね。もっとも大きいのは「王道」そして「正統派アイドル」。「優等生」と合わせて「私立高校」「私立」も出現しています。ガキややんちゃが出現していたHiHi Jetsはえらい違いですね。早速それぞれの特徴が見えてきた気がします。


それでは、多く出てきた語句上位150のランキングを見てみましょう。

f:id:mm44jr:20210223161959j:plain
少年頻出語句150

なんと「キラキラ」「王道」が176回で同率1位。ワードクラウドで「王道」がデカデカと表示されるのも納得の結果となりました。集計した回答をずらりと並べて流し読みすると、「キラキラ王道アイドル」の回答がとにかく多かった。上位3つが「キラキラ」「王道」「アイドル」(134回)なのもそりゃそうだという感じるくらい、キラキラとした回答が集まりました。あと、「王子様」がとにかく多かった!王様は出てこず、王子様という一貫性がありました。一部を紹介します。

キラキラ赤ちゃん王子様集団」
「顔が良くてキラキラしていて君たちを見ていると自然と笑顔になれる癒しの最骨頂」
「華やか、キラキラ王道アイドル、明るい、乙女ゲーム、成長、夢の世界を作り出す感じ、個が強い」
「文字通りのアイドル。手に届かない場所で輝く偶像。」
王道キラキラアイドルでパフォ力顔面力が常に爆上がりしてて凄い」
キラキラの星から生まれたキラキラ王子様
「LEDよりもクリスマスのイルミネーションよりもキラキラしてる王子様集団」

そして特徴的だったのは「顔」(81回)「顔面」(19回)に言及する回答が多かったことです。702の回答から100回も「顔」について語られているのはかなり興味深い結果となりました。 少年というグループ名は伊達ではないのかもしれません。主語が顔ってくらい顔面を褒める回答が多くて面白かったです。一方で「赤ちゃん」や「ばぶい」って回答もちょこちょこあり、HiHiにない「きゅるきゅる」が上位に入ってくるあたり、 少年のビジュアルの恐ろしさを感じます。この顔はたぶん沼。

「THE 王道!とにかくが良いからなんでもおっけい!!!」
「とにかく華!!で殴ってくる感じ。表向きは綺麗なお花や天使の羽みたいな綺麗な美しいもので溢れているイメージなんですけど、美しすぎてゾクッとする不気味さも持ち合わせていて、1人1人で見るとハイハイに比べていい意味で生命力が強い感じがします。お花はお花だけど絶対に枯れなさそう。」
「全体的にキラキラしてる、なんと言ってもが良い(重要)」
「とにかくがいい美しい気品高い優等生」
顔面偏差値がめちゃめちゃ高くて、The王子様」
「とにかく顔面が最強。そして、若さがしっかりとありながらも、完璧な歌やダンスを見せてくれる素晴らしいグループ。ファンへの思いやりなどが沢山できていて、応援していたら幸せだと思う。」
「名前でハードルを上げに上げているにも関わらず、それでも劣ることの無い顔面最強リアコ製造機集団」
顔面が強い!何してても美!!!!!カッコよすぎ!!!!」

HiHi Jetsが「男子高校生」「公立高校」という回答が多く集まった一方で、 少年は「少女」(29回)「私立」(27回) 「優等生」(16回)が上位に集まりました。

私立共学高校の生徒会」
優等生、清楚、私立高校
「ザ・優等生、おぼっちゃま。いい意味で普通のDKに近い感覚を持っている」
「金持ちの私立高校生徒会」
「王道アイドルであり全員私立中高一貫校を卒業したようなお顔立ちと上品さがあるグループ」

「私立」と合わせて特徴的だったのは「品」(9回)「上品」(7回)「育ち」(6回)「高貴」「おぼっちゃま」「金持ち」(4回)「お坊っちゃま」(3回)あたりでしょうか。育ちの良さや品の良さに言及する回答が多かったのが印象的でした。

「超王道をいく。1人も飛ばさず育ちがいい。品の良さがすごい。白の王子様衣装が本当によく似合う。王道だからこそふざけてたりきゃっきゃしてるとギャップがすごい。」
育ちの良さそうな穏やかな美少年たち。たまにメンバー間で小競り合いしているところは少年っぽくてかわいい」
「ちょっと垢抜けないいいトコの坊っちゃん
おぼっちゃま達の綺麗な青春」
お坊ちゃまで大人しくて上品なイメージ。ピンク色の印象が強い。昔は小さくて可愛かったけど、どんどん男前に急成長!どのグループよりもバラ風呂が似合いそう。美少年はトイレに行かない」
「まず顔がいい。王道で清く正しく美しくという言葉が似合い、育ちが良く品があってキラキラしている。HiHiとは反対に、今後の成長過程を見たいファンがトップに押し上げる、一緒に頑張ろうね!みたいな保護者目線のファンが多いかなーという感じ」


また、花に関する回答も多く集まりました。「美しい」(27回)「美」(11回)と合わせての回答も多く、花のように美しいというイメージを 少年に持っている人が多いことがうかがえます。

「散る寸前にもう一度狂い咲くのような、強さと儚さが混在する美しさがある」
「歩けばそこが道」
のように強く美しく可憐な子たちだがツッコミのいない天然ぽやぽやで根が穏やかな子たちが集まっている。どんな意見でも尊重し柔軟な考えを持てる令和らしいグループ」
「とにかく美しいイメージ。いつの時代でも美男子と言われると思う。」
「美少年という名の通り美しい、イメージカラーはピンク、お花が似合う」
花束みたい。個々の色もあってそれだけでも美しいけど、やっぱり6人合わさった時の美しさはジャニーズ1」
「綺麗だけれど毒があるを知らずに売ってしまっているお花屋さん」
「詰みごろのばかりを集めて永遠にしたようなグループ」

そして、回答に登場した先輩グループでは、「King&Prince」が11回で断トツ。「Hey! Say! JUMP」(8回)、「嵐」(5回)、「Sexy Zone」(4回)、「KAT-TUN」(1回)、「NEWS」(1回)となりました。

f:id:mm44jr:20210310225617j:plain
少年回答に登場した先輩グループ

「キラキラ。正当なキンプリの後継者と個人的に思ってます」
「お耽美(キンプリの王道感よりセクゾの感じに近い)」
「5年前までのHey!Say!JUMP、今のKing&Princeのような王道度ストレート王子様系グループ」
「おじいちゃんのオキニの赤ちゃんたち。最近自我が芽生えたのでまだまだ成長期。箱庭感があるのでJUMP担好きそう(元JUMP担)。Jetsが少年漫画なら美少年は少女漫画」
「グループ名負けしない美少年揃い 顔が良い タイプの違うイケメン揃ってる ほわほわ 箱庭感 JUMPに似た何かを感じる」
「ツッコミが居なくて話がまとまらなかったり身内話で盛り上がる感じがHey! Say! JUMPに似ていると思う」
「王子様系。HiHiがKAT-TUNなら、美は
「THE 王道!って感じです。JUMPキンプリが好きな人には刺さるだろうグループですね。ジャニーズといえばこういうグループ!って感じです」
「華、箱入り、白、かわいい、NEWS・Hey! Say! JUMPとかそっち側」

シンデレラガールでデビューし、世間的にも王子様・王道アイドルの認知が高いであろうKing&Princeに似ている回答が多く、全体的な回答からも王道という表現が多かったことから 少年には、王道アイドルさを感じてる人が多いようです。また、Hey! Say! JUMPの回答は「箱庭」と表現されており、JUMPが内輪でキャッキャしている様子に近しいものを感じている人もいるのかなというところです。

総括

以上、HiHi Jets 少年というグループへのイメージアンケート結果でした。面白いくらいに全く違う方向性の結果に、個人的には分かる~~~を連発してました。 少年の顔が良い回答多すぎて、顔、顔、顔顔顔顔…の圧の強さがやばい。いや、ホントね、美チャンは顔がいいんですよ。HiHiは個性強、青春感強って感じで「強」回答が続出。異端も王道も同じくらい回答が集まって、なんだか奥深さを感じました。


それぞれの目立った言葉を並べてみると、こんな感じでしょうか?

HiHi Jets→公立、悪ガキ、やんちゃ、元気、面白い、個性

少年→私立、王道アイドル、かわいい、正統、顔面、真面目


個人的に面白かった回答をいつくか紹介します。

HiHi Jets

「東京の裏ボス」

これは主に猪狩蒼弥。

「「良いやつだけど彼氏にするにはちょっと」って言われる系男子」

リア恋超えたリアル。目障りだけど気になるアイツにもなれそう。

「自分を猫だと思ってる犬と自分を人間だと思ってる猫の集まり」

かわいい。


少年

「男の子版セーラームーン(プリキュアとはちょっと違う)」

間違いない。

HiHi Jetsよりは狂っていない」

間違いない。

「バレエシューズ履いてターンしてそう、王子、SUSHITEMPURA」

SUSHITEMPURAに引かれて王子が玉子に見えた。


***

データが膨大で長々したブログになりましたが、ゆっくり楽しんでいただければと思います。上位150語句だけでも見ててかなりそれぞれのイメージがはっきり出てて面白いかなと思います。まあ、あくまで一オタクがTwitterという小さな世界でサクッと集めた結果をまとめたものなので、これが世の中の総意ではありません。こんなイメージもあるんだなーくらいに見てください。

続いてはオリジナル楽曲への回答結果を発表します。お楽しみに!