さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

Hey! Say! JUMPのFab!オープニング衣装の謎を解く

みなさん、Hey! Say! JUMPの配信ライブ「Hey! Say! JUMP Fab! -Live speaks.-」見てますか?今、2公演終わったところなんですけど、オープニングの衣装、違和感ありましたよね?Dハロみたいな、Fab!舞浜公演みたいなあの衣装です。その正体に気がついた時、ぞわっときました。



過去の衣装が引きちぎられている
 

引きちぎられていると語弊が生じますが、正しくいうと過去の衣装を分解してオープニング衣装として一部リメイクに使われていました。


一番最初に気がついたのは山田涼介の衣装。右袖が見覚えがありすぎる色味でした。濃いめのピンクに艶のある素材、そして、肩の黒いエポレット(装飾)。なんだかちょっと違う気もしましたが、どう見てもSENSE or LOVEの女王蜂あたりで着てたピンクのお揃い衣装のジャケットなんですよ。




そしてよく見てみると、八乙女光の両袖が紗々衣装とオタクに親しまれている2015年のCARnivalあたりから何度も着ている黒に細いチェックの入った衣装のジャケット。ChikuTakuとかMr. Flawlessとかのあの衣装です。腕だけ引きちぎったんか!?ってほんと震えました。



2公演を経て、特定ができたのは下記の衣装です。みなさん、気づきましたか?

山田涼介

場所:右のジャケット部分。
元衣装:SENSE or LOVE 女王蜂のバンドあたり
変更部分:襟を付け足し、襟横の装飾を取っ払って別のものに変更、エポレットの装飾追加、腕に装飾追加、丈を短くアレンジ

八乙女光

場所:ジャケットの両袖 
元衣装:JUMPing CARnival  ChikuTakuとか、紗々のやつ
変更部分:袖に装飾増えてた気がする

伊野尾慧

場所:パンツ 腰布
元衣装:パンツはDEAR. オープニングやビバナイあたり、腰布がわからん!腰布絶対見たことある。腰半分だけ布あるの意図的すぎる。
変更部分:あんまりない気がした。ブーツが豪華だね!

有岡大貴

場所:左のジャケット部分
元衣装:DEAR. From.とかのメンカラ衣装
変更部分:肩にかけていた襷のワッペンをとってジャケットに張り付けてる、さらに袖や襟に装飾を追加。まさか山田の衣装引きちぎったんかい!!と一番驚いた衣装。

中島裕翔

ジャケットの左の胴の部分、smart?
パンツに見覚えがある。この生地、知ってるけどわからん。せんせーションズっぽい気もした。銀に光るこの生地、絶対見たことある。

薮宏太

パンツがあやしい…DEAR.のSUPERMANだったりしない?細身のパンツだよね。あとブーツがPARADEにも見えてくる。

知念侑李

ベストがあやしいきがする。知念さん服豪華だし装飾多いし分かんないよ!

高木雄也

パンツにすごく見覚えがある。高木担がシャツもあやしいって言ってた。ぬめぬめ感のあるパンツの生地は、薮くんのバンガーナイトに似てるけど違う(薮くんは並々ラインって感じの赤に光るぬめぬめだった)私はこのぬめっとしたきらめきをどこかで見てるはず。でもなんか自信なくなってきた…






初日、驚きと震えで本当に眠れなくて、床に這いつくばって過去のパンフレット引っ張り出して見てました。深夜2時まで付き合ってくれたオタクの仲間たちありがとう。あれもこれも、絶対に知っている。目に焼き付けたものたちが、形を変えていまここにあるんですよ。大きなアレンジを加えられて、元の姿とはえらい違いで。



この衣装を着ていたのはオープニングから3曲のみ(2日目でセトリ変えてきてびびった)ほんの一瞬です。プロデューサー有岡&知念(クレジット順)の仕業だ、と個人的には思いました。


今回のライブは過去の演出を想起させるものが多くて、例えばハット(帽子)を使った「クランメリア」は、smartの「REROAD」。「Stupid」の背景の映像とマッチングした演出は「Come back…」。メンバーカラーに合わせた光の演出とかもうソレだった。「Come On A My House」は、ガンバレッツゴーやSchool girlなど過去の衣装を並べた知念くんの部屋で、その部屋もなんだかカモナのPVの雰囲気がありましたよね。過去のオマージュというか、かくれんぼを探しているような気分になりました。




今回のライブ構成を担当したのは、有岡大貴と知念侑李。この二人がライブをプロデュースするのは初のことで、これまで外部の音楽フェス等々に二人でよく行っていた経歴もあり、最新のものに明るい子たちだと思ってます。世界観があり、選曲もおしゃれで、ベイジャンで大ちゃんがかけるおしゃれなあのミュージックの香りがしました。流行りの韓国っぽさとか、映像演出とか、この二人ならではという感じ。




怖いことに偶然なのかもしれませんが、この二人ってちょうど探偵を演じる二人でもあるんです。大ちゃんは星鴨にナゾトキシアターで、ちねちゃんは照くん、カミってる!で。話はもとに戻りますが、過去衣装をちりばめたオープニング衣装、そして過去演出を思い出させるパフォーマンス





これって二人からファンに差し出された謎解きだったんじゃないですか?




これはあくまで持論なんですけど。考えすぎかな。衣装廚だから気になってしまっただけなんか?
衣装見た瞬間、久しぶりに気が触れるほどに興奮しました。JUMPこええええええって思った。
僕らのファンならわかるでしょ?って、あの二人ならそんなことやりそうじゃないですか?
だって遊び心のある演出好きじゃないですか。SENSE or LOVEのソロでやぶひかバックにつけた知念様と、バブルガムでバルーン、レーザー使いこなしてかっこよく決めたのにガム踏んづけて終わる大ちゃん。ちょっと楽しませたいなってそういう子たちだと思ってます。




余談ですが、JUMPの衣装って本当よくリメイクされるんですよ。過去の衣装を上手に使う子達で毎年のようにみるものだと、オープニングの衣装がアリーナからドームになると何かしらの装飾が増えて豪華になります。DEARだとファーが増え、SENSE or LOVEだとJUMPや誕生日の日付のワッペンが増えてました。今年だと狼青年の赤いパーカーにキラキラのラメや装飾が増えてましたね。ほかに分かりやすい例だとガンバレッツゴーのうさぎのつなぎ衣装、リメイクしてメンカラのポンポンしっぽが増えてましたね。折り鶴魂の白い衣装に布増やしてCARnivalのエンディングの衣装にしたり(そのあとすぐHiHi Jets東京B少年にお下がりした)、REROADの白の衣装に羽をたくさん付け足して、今夜あなたを口説きますの衣装にしたり(これはイニシャルを外して美 少年にお下がりした)、Foreverの衣装に装飾足して、BESTのSpeed It Upの衣装にしたり(リメイクされなかったセブンの衣装はHiHi Jetsにお下がりした)、知念様の159のバックのやぶひかの衣装はCARnivalのPuppy Booのジャケットのリメイクだったり、昔だとバンパイア衣装に布足したり(これは布外して美少年にお下がり)赤いベストに桜の花挿してみたり(これはTravisJapanとかセクバとかにお下がり)って本当色々やってますね。これ話すと長くなってしまう…







話を戻して。コンサートも全体的に遊び心がありましたよね。これまでHey! Say! JUMPが行ってこなかった新たな演出がふんだんに取り込まれたライブだった。途中、ほぼPerfumeやんけ!?ってシーンありましたもんね。PARADEではライトを手につけた鏡で反射させる小学生の理科の実験みたいな演出してたのに、今回はレーザー操ってました。急に進化しててすごかった。



最近You Tubeに覆面で登場したり(顔がいいのにもったいない)、smashという新たなアプリに参入したり、ネオアバターになってみたり、内的なJUMPちゃんたちがジャニーズ初に挑戦をしている背景からも、先進的なものに挑戦して取り入れようという姿勢を感じます。配信でしかできんことやろうって、オタクをワクワクさせてくれました。








あーなんなんだHey! Say! JUMP。また好きになっちゃうじゃんか。

私が気が付いてないだけで、もっと隠された謎があったかもしれません。

明日で終わっちゃうのが残念過ぎて、すでに月曜日がつらいです。

オープニング衣装、やけに緑が多くて、しかも黄緑じゃなくて緑で圭人を感じたりもして。

過去に触れながら新しいものをガンガン取り入れているこのステージで、ああ圭人がいなくなるんだなって感じもちょっぴり感じたりして。

圭人がいない新しいJUMPが始まるよって、絵本を閉じるように一旦過去も閉じてしまうような気がして。

考えるほどに深みにはまりますね。本当に楽しかったんですよ。


ねえ、有岡さんと知念さん、降参しました。とんでもないコンサートに、大きな仕掛けに、すげえって言葉しか出てこないです。仕掛けた謎の答え、教えてください。


そしてJUMP担のみなさんの英知を集めて衣装の謎解きたいです。答えが分かった方、教えてください!