さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

光GENJIのニッチなローラースケート解説動画が面白すぎる。


最近ローラースケートの相談をよく受けるがじゃりこです。こんにちは。





光GENJIのジャニーズファンクラブ動画を見て!
   





HiHi Jetsの代名詞のひとつ「ローラースケート」。あの伝説の光GENJIからKis-My-Ft2、そしてHiHi Jetsに受け継がれたジャニーズの伝統芸です。ジュニアの必修科目にもなりつつあるようで、SnowManやら今のちびジュやらみんな足にタイヤつけて滑ってますね。


ローラースケートなんてトイザらスで買えるし、子どもの時に滑って遊んだことある!という人は多いんじゃないでしょうか。ROUND1のスポッチャでも滑れるし、ちょっと楽しいアクティビティな感じ。
 

でも、ジャニーズが履いてるローラースケート は"ガチ"なので、タイヤだけで1万くらいします。たけーーー。でも、ローラースケートの仕組みとはなんぞやをあんまり知らないんですよね。ローラーのタイヤを分解して出てきたベアリングからハンドスピナーを作ったと作間くんは自慢げに語っていましたが、オタクからしたら????って感じでした。(ちなみにオタクはこの後ベアリング!ベアリング!とコールをさせられた)



ジャニーズって一体どんなローラースケートを履いてるんだ。そもそもローラースケートってどんなものなんだ。そんな疑問を解決する動画が5月5日にジャニーズネットにアップされました。あの光GENJI佐藤アツヒロさんと内海光司さんによる子どもの日動画です。


光GENJIのこと全然知らないんですけど、本人たちがはしゃいでて、子ども向けというより子どもを見てるような動画だったのですが、ローラースケートを解体して紹介してくれてます。これが超面白い。


内海光司佐藤アツヒロ スペシャルメッセージ



ジャニーズネットでは数分ですが、会員サイトでは17分あります。体感半分以上というか、ほぼローラースケート解説動画です。

会員登録はメールアドレスがあれば無料なので、ローラー属性のオタクはぜひぜひ登録して見てください。ローラースケートのパイオニアによる解説動画なので、かなり詳しくてマニアックですね。



ここで紹介するよりも動画見てもらった方が早いのですが、なんせマニアックなので言葉がちょくちょく難しい。よりよく動画を楽しめるよう、専門用語をちょっくらお伝えしておきます。

ローラースケート専門用語集




・ウィール(タイヤ)

ローラースケートのタイヤのこと。スケートボードのタイヤのこともウィールって言うらしいです。ウィールによって硬さ(硬度)が違い、LED付きの滑ったらキラキラ光るタイプのものもあります。HiHi Jetsもコンサートや舞台に合わせてウィールを変えているようです。


・ベアリング

ウィール(タイヤ)の中に取り付ける部品で、軸受とも言います。これがないとウィールが回らないので、ローラースケートの要みたいなものです。回転させるために使う精巧な部品で、作間くんはこれからハンドスピナーを作りました。とんでもない男です。


・プレート

ローラー靴とタイヤをくっつける土台のようなものです。金属だったり、プラスチックだったりと素材はさまざま。ネジでローラー靴本体とくっつけます。


・ストッパー

プレートの先っちょについた部品のことをストッパーといいます。その名の通り止まるために使うもので、ダンスやパフォーマンスにも影響するため個人カスタマイズしてる様子。アツヒロさんが熱く語ってました。


・ローラー靴(ブーツ)

紐靴とマジックテープ式がある。パフォーマンスの早替えのために、光GENJIがマジックテープ式を作ったもの。世界では紐靴が一般的なので、マジックテープ式なのはジャニーズならでは。光GENJIのこだわりが詰まっています。


※リンクは全てローラースケート専門店のsilver-foxさんです。ここもサイトで詳しくローラースケートの説明をしているので面白い。 



ここら辺の言葉を知ってから見ると、光GENJIの2人が言ってる意味もより伝わるのではないでしょうか?


ローラースケートでの止まり方とか、部品の説明から実際に履くと何が違う?とか、まじめに説明してくれててローラースケートグループのオタクは参考になることが多いはず。


何気なく見てるいつものローラーも、実は奥深い世界なんだなと勉強になりました。あと、光GENJIがローラースケートで坂を下る話もしてる。ドライアイスですってんころりんする話もしてる。これHiHi Jetsが話してたやつ〜〜ってなって面白い。後編としてローラー企画をまだまだやるみたいなので、要注目です。



最近HiHi Jetsがローラースケート履いてる姿を見れてないので早く見たいですね。コンサートが始まる数分前にキュッキュッとタイヤがステージを滑る音がたまらなく好きなんですよ。少年たちはローラースケートでさっさと脱獄してくれないかな。


(じ)(ゃ)(、)(ば)(い)(び)(ー)