さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

20歳になる瑞稀くんと駆け抜けたラストティーン


井上瑞稀くん20歳のお誕生日おめでとうございます。早く大人になりたがっていた瑞稀くんがついにオトナの仲間入りすることになりました。井上瑞稀(20歳)の世界こんにちは。


瑞稀くんの入所&お誕生日を祝って、毎年10月にブログを更新してきました。今年はどんな一年だったかなと振り返ってまとめたものなので定点観測ブログと自分では呼んでいます。そんなブログも5年。この5年瑞稀くんがジャニーズであり続けた記録みたいになってきました。


2015年の15歳のお誕生日の時はまだHiHi Jetでもなくて、瑞稀くんはカメラアピールがんばれ、大人は仕事をくれと思ってました。そこから5年。HiHi Jetsができて、単独コンサートもやって、ついにドラマ主演も務めるまでに。確実に夢を叶えていく瑞稀くんをずっと変わらずに応援しています。



さて、19歳の1年はどんなだったかな。瑞稀くんは10代の最後をどうやって駆け抜けたのだろう。思い返してみると、良いことも悪いことも私が感じる限り、この1年環境が大きく変わり覚悟を決めた瑞稀くんは己の道を選んだような気がしてます。

 
昨年の3人時代は、瑞稀くんにとって切っても切り離せない出来事だと思います。あの秋から明らかに言動が変わって、自分はどうあるか?を考えているように私には見えました。

もともと承認欲求が強い瑞稀くん。ファンに対して褒めて欲しい、見てほしいと事あるごとに発言し、周りからの目や評価を気にしているような子でした。そんな瑞稀くんが去年の秋から「マイペース」をよく言葉にするようになりました。

それは今年も続いていて、「自分らしく」やっていくという言葉をよく聞く気がします。高校生の頃は「負けたくない」と周囲にライバル意識を燃やしていた瑞稀くん。この1年で「俺は俺らしく」「自分のペースで」といった発言がみられます。


そんな自分らしくがんばる瑞稀くん(がんばってるって言われるのは嫌らしいけど)は、2020年にとんでもなく仕事を獲得しました。


・映画「弱虫ペダル


・映画「俺たち応援屋」


・ドラマ「知らなくていいコト」


・ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ」
・ドラマ「荒ぶる季節の男どもよ」


・CM「サーティワン アイスクリーム」


大河ドラマ麒麟が来る」


・バラエティ「有吉櫻井危ない夜会」


デビューとは?と問いたくなるほどの大きな仕事ばかり。中でも弱虫ペダルは舞台DREAM BOYSの芝居からキャスティングされたらしく、お芝居に直向きな姿が評価されたように思います。

映画は2本公開、連続ドラマ出演に「荒ぶる季節の男どもよ」では単独初主演。本人の夢であったという大河ドラマにも出演が決定。

「荒ぶる季節の乙女どもよ」では高校の同級生だった前田旺志郎くんと共演、「麒麟が来る」では9年前に「南極大陸」で共演した芦田愛菜ちゃんと同じドラマに出演。同じく麒麟か来るには紅白歌合戦で共演した加藤清四郎くんも出演していますね。

今まで撒いてきた種が芽吹く年であったように感じます。本人が希望していた演技仕事がたくさん来るようになりました。


一方で緊張しいながらもバラエティにも積極的になりました。おそらくYouTubeで鍛えられたのでしょう。Rの法則では置物のようでほぼ喋らない瑞稀くんが、「有吉櫻井の夜会」で人が変わったかと錯覚するほど弾けてお茶の間に笑いを届けていました。お笑い芸人さながら、食い気味に話にのり、振られた話題を打ち返す瑞稀くん。大きなイチモツをくださいのネタや、サソリを食べるなどバラエティで爪痕を残しました。


マイペースと言いながら、確実に仕事を一つずつこなしていく瑞稀くん。サマパラで唯一ファン投票企画を行い、毎公演何を歌うのかドキドキさせてくれました。ファンをどうやって楽しませるか考えているようでした。



「早く大人になりたい」「自分に責任が持てるから20歳になるのは楽しみ」と誕生日を楽しみにしてる瑞稀くん。時間が有限であることに気がついていて、記念日を大切にしている印象です。高校生の頃は学生時代が終わる儚さに注目してほしいと言ったり、入所10年の時にはファンへの感謝を長々と綴ったり、そんな瑞稀くんは早く大人になりたいとここ最近はとても意識してるように見えました。

少年だった瑞稀くんは季節が変わるたびに大人びていって、ついに本当に大人になってしまうのだなあとここ最近感じています。14歳の覇気のない瞳から、力強くデビューですよと言ってのけた15歳、自分のキャラクターを探してた16歳、役に選ばれずに泣いた17歳、HiHi Jetsでやっていくと覚悟した18歳、単独仕事を多く獲得した19歳。確実に成長してる姿に、その頑張りやなところを見てる人はきちんと見て評価されていたらいいなと思います。


ばいばい子供の瑞稀くん。
きっとこれからも、根本的なところは変わらないんだろうな。瑞稀くんはずっと瑞稀くんだから。
大人の瑞稀くんも好きだよ。これからもよろしくね。どうか瑞稀くんの努力が報われますように!