さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

Jr.担、またチケットアプリの人柱になる〜ジャニチケでの入場方法How to〜

先日ジャニエクアプリことJohnny's Poketで人柱になったオタク、今度は新たにうまれたJohnny's Ticketの人柱になってきました。

実証実験に巻き込まれ、チケットがエラーで消えたジャニエクアプリ。これを生かすのかと思いきや、新しいアプリがうまれとる。グローブ座に通ったオタクのの人柱はなんだったんだ〜マジでただの実験台かよ〜〜

事務所に自担を人質に取られたオタク、懲りずにジャニチケの人柱になるよ。

アプリ導入で申込の難易度が上がる

【申込条件】

・申し込み時点で同行者の登録が必要
・申し込み時点で代表者、同行者ともにアプリのダウンロードが必要
・アプリではFC会員連携が必要

→代表者、同行者ともにアプリをダウンロードしてFC会員連携をした上で、代表者が期限内に同行者にリンクを送信。同行者が期限内にリンクを通して同行者登録することで申し込みが完了する。



【アプリダウンロード条件】

iPhoneの場合、iOS 13.0(iPhone 8)以上推奨
Androidの場合、Android10.0以上推奨

※サポート対応端末はiPod touchKindleなどのFireOS端末、PHS端末、AndroidタブレットChromebook

申し込みがめんどくさくなった上に、アプリをダウンロードする必要がある。しかし、アプリをダウンロードできる端末には条件ありと申し込みの難易度アップ★



Twitterで見たよくある質問】
・一つの端末に複数名義紐付けできる?→やめとけ
iPadタブレット端末も使える→iOSやバージョンが対応してたら行けるらしい
スマホない子ども名義どうするの→申し込み時点でファミクラに電話、からのファミクラから本人確認でまた電話がかかってきて申し込み完了。
・バージョンが対応してないけどダウンロードできたよ?→今後のアップデート次第で使えなくなるかも
・代表者が行けなくなったら同行者も行けなくなる→デマ
・この申し込みって重複ですか?→公式サイトをよく読め


ちなみに端末増やそうとしたオタクは多かったらしく、中古スマホがたくさん売られてる秋葉原でニュースになる。商魂たくましい店と現場のためならなんでもするオタクの関係が経済を回す。

もちろん申込時点でエラー発生

ジャニエクアプリでチケットが消えた事務所。もちろん申込時点でエラーが続出します。オタクでバグ調査するなよ。

申込は夕方18時にスタート!スペースやりながら人柱として早速申込をしてみると、同行者登録ができない事象にぶち当たる。


iOSが最新じゃない?→お互い最新だった
リンクのコピーが間違ってた?→再送してもエラー
別日程で試そう→やっぱりエラー


別の人と同行者登録したらスムーズに行く。特定の人だとエラーが出る?原因は?スペースでリアルタイムにフォロワーから改善案を送ってもらい諸々試していたところ、「Twitterの DMで送るとエラーが出る説」を提唱するオタクが。

確かに成功した例では、TwitterのDMではなくLINEでお互いにリンクをやりとりしてました。

早速エラーが出るオタク同士でLINEでリンクを送り合うと成功。ここまで1時間半!!まさかTwitterのDMがエラーの原因とは……

この後InstagramのDMもやりとりしてみましたがこちらもエラー発生。

デジタルに強いオタクの考察によると、「DMだと一旦短縮URLに飛ばしてそこからリダイレクトさせるためエラーになるのでは?」とのこと。

オタクも知識をアップデートさせないと申し込みすらできない時代が来た……



当選とチケットの届き方

無事に申し込みできたら、あとは当選を待つ。当選したら、チケットは代表者・同行者のアプリに公演の3日前12時頃に配布される。

ギリギリにアップデートされてたアプリを更新しないとチケットが届かないエラーも発生。後出しで「アップデートしてね」ってメールが来て、既にチケットが消えた、届かない人がちらほら。これはAぇでの出来事。

こんな感じが通知で来て

チケットが届いたら通知が来る

アプリを開くとチケットが届く。懐かしの青い封筒風。

私は通知来てからチケットがしばらくこない目にあったけど、2公演当選で2枚目は時間通りに来て開いたらちゃんと出てきた。



当日「入場する」ボタンは押してはいけない

さて当日。AndroidiPhoneもそこそこエラーが出まくって現場は混乱していたようですが、数日経つとレーンがしっかり作られてスムーズに入れました。


当日の注意点は体調チェックの後に出てくる「入場する」ボタンをギリギリまで押さないこと。これ先に押すとエラーが出やすくなるらしいですが、前半組はそんなの知らないし、会場での注意もあまりないので引っかかった人が多かったようです。

赤い線はTDCに入って消毒検温した先にあります。とにかくギリギリまではアプリをいじらないのが吉。

これが赤い線のギリギリに書いてある。もっと早く教えてよ!

エラーなく入場するためのポイント

・「入場する」ボタンを赤い線が来るまで押さない
・厚めのスマホケースは外して認証端末の上に置く
BluetoothGPSをオンにする
iPadは左下を認証端末にかざす
スマホで開いてるアプリは消してジャニチケアプリだけを開いておく
・ジャニチケアプリを最新にアップデートしておく
・認証端末の上に置いたらチケットが表示されるまで手を触れない(係員の指示を待つ)


エラーが出た場合、アプリの再起動、スマホで開いてるアプリを消すなどで再挑戦するよう言われるそう。友人はiFaceのような分厚めのスマホケースを外したらすんなり通れたので、念のためケースを外しておくとよさそう。でも、分厚めケースにクレカ挟んでたAndroidが一発で通ってた人もいたので正直どうなるわからん。日に日にエラーは減ってはいるようです。


チケットの表示のされ方(動画)

無事に認証されると青い封筒がアプリに表示されます。この封筒部分をタップするとチケットが出てきます。

チケットが届く様子(GIF)封筒が開いてチケット登場


これで無事に入場!!

このチケットをスクショしておかないと、公演終わったらアプリからチケットが消えます。公演が終了したチケットも表示されるはず?だけど、1公演目後にアップデートの通知が来てアップデートしたからかチケットが消えた。2公演目はまだ残ってます。誰か表示させる方法知ってたら教えてください。

 

エラー出た子、実際に本人確認までされた子の話を聞いて対策していったのでスムーズに通れましたが、当日いきなりだと対応は難しそう。特に「入場する」ボタンを押すなという点は会場の外にいるスタッフがアナウンスしてるだけで、そのアナウンスも注意事項の一つとして読み上げてるので聴き逃します。とにかく、「入場する」ボタンを押してはいけない。押すんじゃないよ。特にグループ3の人!ギリギリで早く入りたいオタクが多いから、慌てて作業して列から外されてる人何人かいたよ!


後半になってスタッフも慣れてきてるとは思いますが、本当にいつエラーに引っかかるか分からないので顔つき身分証を忘れずに!


ジャニエクの人柱の話はこっち