さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

カウコン17-18感想

カウコン2017-2018の超雑感。
バンバン書きます。

・She Her Her

ローラーなして登場。

・TONIGHT

下手にショッカー。しばらく気づかないのか、気付かないふりをしてるのか。徐々に近づき、バリバリ踊る2人。背が低く、すこしお腹が出てる人と、結構しっかり踊れる人。サビで中央で踊らずに向き合ってわたわたしてる。「ナイナイの岡村じゃない?」「確かに前に匂わせがあった!」
キスマイが気が付きトークタイム。岡村さんでした。ビンゴ。もう1人は中居くん。通りでキレがいい。嫌な予感がすると北山くん。二階堂くん?が確認。タコみたいな口をしてる中居先輩。結局マスクは取らず。下は撮らないでという中居くんを下から舐めるように写すカメラ分かってる。

・FIREBEAT

最初のヘドバンなし。久しぶりに本家を聞いた気がする。最後はやりますか!と一二回ヘドバン。


えびコーナー

・終電を越えて、テレパシーOne!Two!、忘年会。

忘年会で超盛り上がる東京ドーム。すごく乗りやすい。JUMPの砂時計ペンラ、ジョッキみたいでこの曲に合う。大忘年会in東京ドーム楽しい。

・Amazing

SixTONESと紹介があり、メインステージに登場。座った瞬間にAmazingだと分かる。え、東京ドームのど真ん中で、骨盤体操しちゃう?北斗くんのT.M.Revolution腕衣装がジャニオタにバレちゃう?超面白かった。床さえあれば座るよね、SixTONES。結構わぁ~!と盛り上がってたから、認知度はあるのかな。樹と慎太郎がカウコンにいるってなんだか胸熱だよね、兄ちゃん。ゆごほくがカウコンのステージにいるのも泣けるよね、B.I。やべえやべえって感じ。めっちゃ気合い入ってて、思わず気合入ってるなあって声が出ちゃった。

・夢のHollywood

トラジャ7人でバクステ登場。松松いる?いる!!東京ドームのあの大きな画面にトラジャが1人1人抜かれてるのが、アツい。天井席から見てもダンスが揃ってて見応えがあった。さすがトラジャ。夢のHollywoodまさかカウコンで見られるとは思わなかったわ

・ジグザグLOVE

メンステで、SNMのあの衣装。えびよりアクロバットの迫力があるように感じた。シャツめくってお腹とか見せちゃうから、会場の歓声がめちゃすごかった。5万5千人湧かせるスノ、かっこいい!!フードとか被っちゃうから、さすがお兄さん見せ方分かってるよね。フード担のオタクがワクワクしてそう。

・ぎゅっと

メンステにSexy Zone登場。少なくない?ってマリちゃんがまだ出れなかったね。ふまけんが向き合って歌うから、歓声がすごいすごい。つむつむCM効果?

LADY ダイヤモンド

アリトロ大移動。

・Make my day

手の振りが隣とどうも合わなくて、考えてみるとHiHiのやってた振りしかわからなかった私。タオル、持ってくればよかった。

・ロックザ・タウン

マリちゃんパートを聡ちゃんが歌ったのは大正解。

・考えるな、燃えろ

あの赤い戦闘ヒーロー風の衣装でメンステに。人数多いぞ!JUMPか?あの衣装はWESTだーー!って衣装が特徴的すぎる。メンステ最前の流星担のオタクが感動してるのか、爆笑してるか震えてた。あんなの目の前に急に出てきたらやばいよね。7人もおるし。

・ホルモン

花道に出て一列。濱田からの神ちゃんセリフを読む。面白い。

・パリピポアンセム

いやハイ!いやハイ!の掛け声がだんだん合っていくのが最高だった。WESTの曲、覚えやすいし、乗りやすい。ライブに適してていいなーといつも思う。WESTが歌う時、天井にWのライティングがあった!!凝ってる!!

生田竜聖アナ登場

今年も生田アナ!!一生懸命繋いでる感じが可愛くて、うちわ作りたくなる。めざましくん持っていきたい。「去年兄の居場所を言って怒られたので、今年は言いません。がんばれよと言われました」ってそれ、今年も斗真出ないじゃん!!25日に生田兄弟で嵐の見学に来た話「何度かお会いしてますね」昨日(30日)JUMPの見学に来た話「何度かお会いしてますね」生田アナ、東京ドーム通ってますね。
司会の太一くんとイノッチが登場。めざまし派?ZIP派?と聞いたことに対して「あさイチの話なんて出てこなかった」「ビビットは?」生田アナやらかしーーー!2人に引き継いで、生田アナ退場。

・司会二人でトークタイム

トークの安定感が半端ない。朝の顔な二人が夜の司会してるのも面白いよね。盛り上げ方を分かってらっしゃる。「もうすぐ始まりますよ」「座ってる方は早急に立っていただいて」「大丈夫できる人たちだから」みたいなことを言ってて、客を煽る司会。放送が始まる数秒前に腕をぐるぐるさせて声出せ!と煽るところはかっこよかった。

・Everybody Go

蛍光青と緑系の衣装にお着替えしてローラー登場。隣の嵐担が移動が早いって呟いててそれなと思った。メンステ→センステパフォーマンス→メンステ戻りのスピードが早い。風みたい。

・お~さか愛EYE哀

白メインでメンバーの顔?の衣装にお着替え。下手の島に登場。カメラにどんどん寄ってくところが見えてかわいかった。

・Happiness

嵐を思わず探したけど、Jrしかいない!無所だけど、衣装が分けてあって、誰々?状態。天井席からは特定が難しい。いつもより立派なお衣装でした。

・weeeek

みんな大好きweeeek。全体で盛り上がってた。

Reboot

上手の島でのパフォーマンス。下手天井席からでもえびだと分かる目印担当金髪筋肉塚ちゃん。

・なぐり書きビート

紅白のカラースーツでセンステに登場。バクステに音楽用語の赤い衣装セクゾ登場でそっち見てました。

Sexy Zone

メンステに水色の新衣装JUMPが登場。1人ずつリフターに待機で、Sexy Zoneを踊ってる!!
山田、知念がのりのりかと思いきや伊野尾くんも踊ってて興奮。圭人くんは髪を結ってる。目が足りなかった。

・Ultra Music Power

リフターで歌うJUMP、このステージをメインに使うだけある演出。色んなペンライトが集まった会場をリフターから見るのはどんな景色なんだろう。9つのリフターが伸びて、歌うJUMPの姿はとてもかっこよかったです。

・背中越しのチャンス

スノ?がたぶんバックでセンステでのパフォーマンス。ゆっくりとリフターが下がり踊り出すJUMPたち。めっちゃノリノリ。山田涼介はスキの「キ」をメンステドセンでやってました。かわいいかよ!!ここでいのたかが絡んでた気がするけど、どうだろう。

・Anniversary

京セラからの中継。後ろにいるのはふぉ~ゆ~??4人おそろい衣装のJrがいたから、てっきり東京ドームのバックだと思ってたのでびっくりした。映像が流れる中、ドバドバとジャニーズが出てきて階段に並ぶ。まだいる!また出てくるって衣装が派手で豪華絢爛。

・AMBITIOUS JAPAN!

階段の一番上、大画面前でバンド。山口くんやはり袖はない。後輩達がTOKIOを見上げて盛り上がってて楽しそう。まもなく年越しするぞ!って感じ。

・カウントダウン

パーーンと銀テープが飛ぶ中、伊野尾くんと知念くんは新年のご挨拶。伊野尾くんが知念くと有岡くんを向き合わさせて頭抑えて挨拶させてた。何やってんだ。からの岡田准一くんにご挨拶。あっちこっちでどうもどうも。目が足りない。

・MADE IN JAPAN

一斉に大移動するから、どこ見ていいかわかんないうちに知念くんがアクロバットしててカオス。下手の大きいトロッコに雄也くんと健人くんがいた!なかなか出発しない。

・愛されるより愛したい

まだどこ見ていいか分からず。画面前のステージで踊ってる中、下のメンステにローラー履いたアツヒロくんが出てくるから興奮した。

・スターライト

薮くんもいた!曲が好きだからテンションがかなり上がる。薮くんロックオン。かっこいい。大きいトロッコが動き出して、またどっち見よう問題。

・うわさのキッス

雄也&健人のお手振り見てるだけで楽しくて、歌が入ってこなかった。あの2人はなかなか珍しい気がする。

・Troublemaker

バクステでのパフォーマンス。山田涼介がいるのは移動してるの見て知ってたから見ようとしたら、センステで岡本圭人??岡本健一??山田涼介見るの忘れた。

・DAYBREAK

圭人くん、ジャケット脱いでシャツ出し、バンダナで完全にパパに寄せてる。パパも頭に巻いてて親子!!白のギターと圭人くんと黒のギターの健一パパ。親子に寄り添うように長瀬くん。まさか岡本親子が見られるとは思ってなかったし、圭人くんがギター弾くとは想像もしてなかったし、衝撃と興奮でやられました。

ファンタスティポ

伊野尾くんがいるのは確認したけど、岡本親子から目が離せない。終わった後圭人くんがパパの腰をトンってしてたのにキュンとしました。かわいい。それから歩いてハケるみなさん。天井からじゃ様子がよく見えなくて残念。気がついたらファンタスティポ終わってた!

・まいったネ今夜

正装のスノストトラ。これは帝劇か?と思ってたら東山さん登場でまいったネ今夜。HiHiも椅子持って駆けつけてよと思わず思った。

・仮面舞踏会

スノストトラから1人ずつ歌選抜。宮近くんが歌ってて驚いた。あのカウコンでJrがマイクを持って歌うなんてすごいチャンス。羨ましいー!E・X・CのJrのキレとオタクの歓声がすごい。

NEWS15周年タイム
・NEWSニッポン

コンサート発表、キラッキラの衣装。NEWSニッポンの振り、周りのオタクがみんな踊れてたのにびっくりした。個人的には薮くんの声が使われてて胸熱。バックで踊らない?

チャンカパーナ

スタッフさんがセンステに進行台本落としたのが気になりすぎて、全然見れなかった。

・LIPS

NEWSがバクステに移動する時にマイクとともに進行台本が回収されて一安心。

KATーTUN復活タイム

重大発表と言われ、気温が上がる東京ドーム。真っ赤な衣装(布多め)で登場するKATーTUNはやっぱりかっこいい。ぼうぼう燃える炎が彼らには良く似合う。KATーTUNの時だけ煙臭くて、帰ってきたなという感じがした。

・Real Face

歓声を上げながらも、リアルを手に入れる時一斉に拳を突き上げるオタク達。この瞬間を待ってた!とKATーTUNに捧げる感じがたまらなかった。天井席から見る景色、最高でした。

・Ask your self

新曲披露の中、ゾロゾロと出てくるJUMPとNEWS。見学席に収まらず追い出されたのはたぶん裕翔くん。雄也くんはメガネで登場。みんなじっとKATーTUNを見てるのがすごく印象的で、薮くんは手の振りを真似してて。でも、みんな静かに見てました。曲が終わると同時にハケていったから、KATーTUNを見るためだけに出てきたのかも。なんか素敵だった。

・キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜

待機して、ツムツム体型になるも早すぎて1度戻る。構えが早いよ!テレビに映るのに合わせてぴょんこぴょんこする有岡プロ。振りがかわいいからJUMPが踊るとさらにかわいい。曲振りが伊野尾くんで胸熱!!

・恋のABO

JUMPハケて、即戻される。ちょっとわたわたしてる。

・Give Me Love

Sexy Zoneを見ながらぎゅぎゅっとなるJUMPちゃん。お役目を果たしたあとは上手の方をぐるっと歩きながらハケていく。

・勝利の日まで、ズッコケ男道、雨のMelody

ゆっくりと歩いてハケていくJUMPちゃんたち。途中でSexy Zoneも合流。聡くんと光くんが肩を組んでたのかな?なんか楽しそうでかわいかった。

・A・RA・SHI

村上くんの関西弁RAPに大爆笑

・Love so sweet

嵐が登場!!結構長く歌った気がする。下に降りてきた嵐と、しゃがみだすJrたち。何かすると思ったら大量の二宮和也。Jrがどのくらい前に出ていいかでうねうねしてました。みなさんとっても楽しそう。

・愛なんだ

TOKIOとV6も登場で超楽しそう。翔くん、岡田准一に尻を掴まれてるたぶん。
隣の嵐担が「早くしないと相葉ちゃんのタンバリンになってる」と呟いてて、見ると相葉ちゃんにののお面を逆さまに持ってバンバン叩いてる。完全にタンバリン扱い。さすが嵐担よく見てるなと笑ってしまいました。
そしてゾロゾロとジャニーズ大集合。エアギターをする圭人くん楽しそう。

・LOVE YOU ONLY

階段にグループごとに並ぶジャニーズ、祭典感がすごい。けとひかやぶでぎゅーっとしてカメラにアピールしてました。かわいい。

・年男の呼び込み

CMを挟んで、トークタイム。東山さんがハピアイの宣伝。階段の一番上のステージで元気よくアピールするJr.たち。
今年の年男は名前がかわいい。かわいく抱負をと振られて年男タイムへ。トロッコが動き出してるのですでに大歓声。

・ハイティーンブキ、がんばりましょう

みんなかわいくご挨拶。袴姿がかっこよくて、大興奮。
グループごとに大移動を開始。JUMPは上手の島から花道担当。たくさんお手振りしてて素敵!!と思ったらまたツムツムしてる。けっこう長い間ぎゅーーっとなってました。かわいい。

・WAになって踊ろう

こなれた感じで振りを軽く踊るのもかっこいい。ステージのそこら中にジャニーズ。あっちもこっちもジャニーズ。ちょくちょく袴姿。いよいよコンサートが終わりますって感じで寂しくなる。


・放送終了後
メンステにぞろぞろ戻るジャニーズ。バクステにいたセクゾめっっちゃ走る。袴姿で走るケンティーかっこいい。先輩から順にご挨拶タイム。階段にずらりと並んで姿勢を正して先輩の話を聞く感じ、序列を感じておおお!っとなります。岡本健一さんは、世界で戦争がある中ここのドームでできることは平和なことと言うような内容を語っていて、ドームがしんとなりました。SUMMARYの締めかな?という空気。新年早々引き締まりました。しかし、TOKIOかV6の誰かの感想が「コメントが大人ですね~」って、子どもみたいな感想で笑いました。そして、健一さんが話す中ちょくちょく抜かれる息子の岡本圭人くんがども~って感じでペコッとするからかわいい。息子可愛い。
関ジャニは丸山さんが超絶長い歌の前振りからの一発芸。会場が拍手してリズムとるからヒートアップしてました。丸山さんがどんな一発芸をしたかは記憶がありません。ごめん。そのあとの山Pも一発芸をするよう進められててかなりとばっちりを受けてました。
そんな中、キスマイと話すSnow Man。結構話してました。何話してたのかな?
JUMPは1列から話す時はぎゅっと2列に。山田涼介くんがメインで話してました。今日もやるんで!と元気なJUMP。しっかり先輩達にいじられてかわいい。
挨拶が終わったグループごとハケていく中、ずっと残ってる若手。えらいえらい。髙地優吾くんの画面映り込みが多かったのですが、よく笑って反応して好感度アップでした。阿部ちゃんもよく笑う!ちょっと疲れた感じのほっくんはかっこよい。
最後はTOKIOとV6。発言が深いし、面白い。「最初はこれにKinKiの13人で始まったんだよね」と言っていて20年もやってきたこの人達すごいって思いました。最後は城島リーダーの一本締め。5万5千人のタイミングがバッチリで音が響きました。



カウコン楽しかった!初めての天井席でしたが、全体が見られてすごく良い。10倍の双眼鏡でよく見えました。双眼鏡の威力を思い知った。Jrが出て、普通に歌ったのはびっくりしました。いつかカウコンでHiHi Jetが聞いてみたい。もしかしたらできるかもしれないと希望がひとつ出来ました。

カウコンの間、ステージの後に空を飛ぶ龍がいました。ずっと後ろで聴いていたのかな?寝てたかな?SUMMARYの龍大好き人間なので、まさか龍が見えるとは思ってなくて楽しかったです。天井席、良い!!


以上、始発待ちの時間でばばーっと書いたカウコンの感想です。楽しかった!以上。