さしより備忘録

簡単な世界じゃないからワクワクするね

HiHi Jetsと美少年を一言で表すと?700人に聞いた調査結果を発表!

ども、HiHi Jets井上瑞稀くんを応援しているがじゃりこです。

連続でアンケート結果を発表する予定が、JUMPの衣装に心を奪われちょっくら寄り道してました。ようやく3本目です。お待たせしました。今回の結果はかなり面白いことになったのでゆっくり読んでいってください。


さて、先日Twitterにて行いました、HiHi Jetsと美少年のイメージアンケート。これまで2回にわたり、グループへのイメージ、オリジナル曲へのイメージの回答結果を集計してきました。

結果はこちらから。


【調査概要】
アンケート集計期間:2021年2月8日~2月21日
回答人数:702名


※注意点
HiHi Jets井上瑞稀くんを応援していると公言したアカウントでアンケートを募ったため、HiHi Jets担に偏った結果となっています。結果が全てではないので、こういう例もある程度でお楽しみください。



今回はお待ちかね!?の「HiHi Jets・美少年を一言で表すと?」の結果を紹介します。こちらもこれまでの集計と同じくテキストマイニングのソフトにぶち込むのも意義があるとは思うのですが、同じ人によるHi美それぞれの回答を並べるとめちゃくちゃ面白いという結果が出たので、そちらをメインに紹介します。

ワードクラウドから見るHiB比較


まずは簡単に、一言で表すと?で集まった回答のワードクラウドをから。

HiHi Jetsは「青春」、美少年は「王道」。
HiHi Jetsは「異端児」、美少年は「王子」。
HiHi Jetsは「公立」、美少年は「私立」。

これまで結果でもよく出てきたのHi→公立、美→私立構想はここでも。

細かい分析はおいといて、702名のオタクたちから集まった回答をたくさん見ていきましょう。ここからが本番です(前置きが長いよ)


私立・公立問題

HiHi:公立高校
美少年:私立高校

HiHi:問題児(でもいい子)
美少年:優等生(でも天然)

HiHi:同じ学校の憧れの存在
美少年:近隣他校の憧れの存在

HiHi:パワフル男子校
美少年:お淑やかな私立学園

HiHi:公立高校
美少年:私立高校(お金持ちがいっぱい通ってる)

HiHi:ジャニーズの公立
美少年:ジャニーズの私立

とにかく多かった「公立・私立」回答。問題児・優等生っていうのもそれぞれの特徴をよく捉えてる気もしますね。ほとんどのメンバーが高校卒業した今でも、Hiと美に高校生のイメージを抱いている人は多いようです。

 

少年漫画・少女漫画

HiHi:少年漫画
美少年:少女漫画

HiHi:コロコロコミック
美少年:マーガレット 

HiHi:ジャンプ
美少年:花とゆめ

HiHi:少年ジャンプ
美少年:りぼん

HiHi:少年ジャンプ
美少年:ちゃお

HiHi:少年ジャンプ
美少年:別冊マーガレット


続いて多く見られた「少年漫画・少女漫画」という回答。圧倒的HiHi Jetsの少年ジャンプ率でした。やんちゃなHiHi Jetsに少年漫画(特にジャンプ)の印象を持っている人が多いようです。一方で美 少年はちゃおやりぼんとさまざまな少女漫画が寄せられました。小中学生がメイン層のTHE少女漫画雑誌が多いですね。元気で健気でかわいく頑張る女の子。美 少年にはそんなイメージがあるのでしょうか。



キャラクターで例えると?

HiHi:おジャ魔女
美少年:セーラームーン

HiHi:アベンジャーズ
美少年:ディズニープリンス

HiHi:才能やスキルをフルに使ったワルガキッズ
美少年:上流階級のハムちゃんず

HiHi:太閤立志伝
美少年:信長の野望

HiHi:ジャニーズのアベンジャーズ(河合郁人引用)
美少年:ほんとの美少年

意外に多かったのが、アニメや映画などに喩えた回答。河合郁人さんのおかげかアベンジャーズがとにかく多かった。一方で美少年は魔法少女やプリンセスが多かったですね。そして花男のF4に合わせて「無敵のF6」なんてのもありました。


漢字で書くなら?

HiHi:臥薪嘗胆
美少年:百花繚乱

HiHi:愉快痛快
美少年:花鳥風月

HiHi:猪突猛進
美少年:百花繚乱

HiHi:勇往邁進
美少年:容姿端麗

HiHi:皆主人公
美少年:線香花火

HiHi:風林火山隠雷
美少年:百花繚乱

HiHi:疾風怒濤
美少年:清廉

HiHi:疾風(はやて)
美少年:百花繚乱

HiHi:唯我独尊
美少年:箱庭平和主義

HiHi:一心同体
美少年:容顔美麗

HiHi:天才集団
美少年:顔面暴力集団

HiHi:唯一無二
美少年:顔面良男

HiHi:残像
美少年:浮遊

HiHi:夢
美少年:顔

HiHi:卍
美少年:癒

とにかく多かったのが漢字での回答。四字熟語かと思いきや、創作熟語もたくさんあってかなり面白い結果に。美少年には花が咲き乱れることを示す「百花繚乱」の回答が多く集まりました。そして「顔面良男」「容姿端麗」などなど顔を讃える回答が多数。美 少年の武器は顔なんですよね。HiHi Jetsでは、「猪突猛進」「疾風怒濤」など動きのある言葉が多い結果に。漢字だけでこんなにグループの特徴を捉えられるのか!と秀逸な回答ばかりでした。

その他もろもろ

HiHi:伝説の序章
美少年:宝石の原石

物語の始まりJetsと存在が宝石美少年。

HiHi:王道の非道
美少年:王道中の王道

王道に見せかけて行く先が違う2組。

HiHi:全力で今を駆ける
美少年:夢の世界を届ける

地をローラースケートで這うJetsとキラキラ浮世離れ少年たち。

HiHi:我が道を行く
美少年:顔面偏差値ハーバード

美少年の顔面への信頼が半端ない。

HiHi:人生ゲーム
美少年:ロシアンルーレット

美少年はドッキドキの危うさを隠してますね。

HiHi:栄養ドリンク
美少年:紅茶

分かりやすくてわろた。それぞれのグッズで出して欲しい。

HiHi:新時代の先駆者
美少年:美しいのは顔だけじゃない。

イオニアと美しい人たち。美の美しさってどこから生まれているんですか?

HiHi:同盟国
美少年:新政府軍

戦が始まるぞ〜。

HiHi:我ありて輪があり
美少年:お行儀のいいF4

我の強さがピカイチJets。でも団結力あります。

HiHi:部活で切り取る青春
美少年:恋愛で切り取る青春

部活に明け暮れたあの日も、恋焦がれたあの日もHiBに全てが詰まってる。

HiHi:誰もが一度描いた夢
美少年:初恋の思い出

詩的〜!HiHi Jets見てると青春の追体験ができるって、そんな気がします。

HiHi:ローラー履いた革命家
美少年:レッドカーペット上の王道ジャニーズ

HiHi Jets何かを切り開きがちですね。そして美少年はひたすらに王道を行く。

HiHi:かけ算
美少年:足し算

かけ算は無限に広がってくし、足し算は永遠に積み上がっていきますね。彼らのライブってそんな感じがします。

HiHi:存在がパルプンテ
美少年:キラキラ

とんでもないよパルプンテ

HiHi:ローラースケートができる顔面良し狂人集団
美少年:実は狂っている王子の寄せ集め集団

結果どっちも狂ってる。実はね。

HiHi:こいつら
美少年:坊ちゃんたち

こんな端的に分かりやすくあの2組を表す言葉ある?


集まった自由コメントたち

最後に自由回答枠で集まったコメントたちを紹介します。オタクの叫びがいっぱいで、かなり熱かったです。

今のJrの感じも勿論好きですが、2017年頃のHiHiB少年時代が忘れられないヨォ〜〜〜ン!!!!!正直2017年までのJrの雰囲気が好きだった!!!!せめてハイ美ちゃんもう1回初めの金指くんパートから始まるハビドリ歌って!!!2番も歌って!!!!!ジャジャッジャー!!!

前みたいに一緒に活動したり、曲を披露する機会は少なくなったけど、HiHiB少年が大好きでした。私はハイハイ担ですが、2組が一緒になったときの夢と希望に溢れたキラキラ感と同時に感じるどこか儚い雰囲気が、ジャニーズジュニアだなあ〜と感じるからです。2017年当時は必死だったので早く分かれて活動して欲しいと思ってましたが、あのときの少クラなどを見ると本当にキラキラで、あんなHiHiJetを見れたのはHiBという括りがあったからだなと思います。おいでsunshineが最後のHiB合同曲になるのか、また合同での曲があるのかはわかりませんが、11人全員に輝かしい未来があることを願います。HiBみんな幸せになれ。

2017年に関するコメントが多数。HiHiB少年というユニットで活動し、名曲HiB HiB dreamが生まれ、写真集も出したあの頃の"HiB"を好きな人にとってキラキラした最高の1年だった気がしますね。

ハビドリを諦めません

ハビドリまた見せてください

ハイビーハイビードリーム、もう歌わないの?

ハビドリ狂のみなさまより。



はいびの対称性についてはホントうまくできててヒロムさすがやなと思います。

おじいちゃん、見事に回答が割れましたよ。


作間担です。ある日夢に出てきた作間くんに恋に落ちました。ご時世柄、お目にかかる機会を剥奪され、実在する人物なのかを未だ確認できずにいます。平安時代のような恋なのです。

夢での逢瀬からの対面する瞬間に立ち会わせてください!!!!
 


どちらのグループも正直あまり見たことがなく、失礼だとは思いましたが本当にイメージだけで答えさせていただきましたm(_ _)m 詳しくは分からないけれど、両グループともとても勢いがありますよね!これを機にチラッと覗いてみようかなぁと思いました! 

他担の皆様も回答いただきありがとうございました。これを機にHiHi Jetsと美少年も見に来てください!!!

いつもツイート拝見しています。面白い着眼点だなと思い参加させていただきました。結果楽しみにしています。栄養のある食事をとってくださいね。

ママ!?フォロワーに見守られてすくすく成長中。

この世界も悪くないかもと思えるのでHi美はすごい

アイドルは世界を救う。


終わりに


みなさん回答ありがとうございました。こんなにも2組の回答が割れるのかってゲラゲラ笑いながら集計してました。特に「一言で表すと?」はオタクのセンスが爆発した回答が集まり、全てを紹介できないのが残念なところです。


2021年もそれぞれに新曲ができて、生の舞台は厳しいけれど、映画にドラマに次世代を担うジャニーズJr.として期待を背負ったお仕事が増えたHi美。ひよこみたいにピヨピヨしてた頃すっかり大きくなったなあと。龍我ちゃんは妖精が見えていたのに、頭身バグイケメンに育ったし、みんなのお膝の上で育った一世ちゃんは筋肉ムキムキのお兄さんになりました。13歳の猪狩部長は18歳になって専務取締役くらいの貫禄がありますね。子犬とジュニアの成長は早い。



HiHi Jetsと美 少年、ほぼ同時期に生まれてここまで続いてるのが奇跡みたいなもんですが、これからも未来も見てたいなと思います。ハイビーサイコー早くハビドリを歌ってください。ついでに合同新曲もください。


ちなみにこのアンケートはあくまでオタクの総意ではないし、パブリックとの解離はあると思います。ゴールデンウィークのお供にでも、へーこんな考えあるんだ(笑)くらいに気軽に読んでもらえれば。


Hi美の未来に幸あれ。